“神の左手悪魔の右手”=冨樫の具現化構文の極致
コルトピの念能力「神の左手悪魔の右手」は、
冨樫義博が“具現化”を完全な構造言語に昇華した象徴。
創造(左手)と破壊(右手)という二元性の統合は、
念理論そのものの縮図である。
1: 風吹けば名無し
この能力、名前からしてすでに完成されてるやろ
2: 風吹けば名無し
左手=創造、右手=破壊って構造が美しすぎる
3: 風吹けば名無し
冨樫、“念の二元性”をここで哲学的に整理してきた感ある
4: 風吹けば名無し
具現化系=存在の複製、って概念を完璧に描いた男や
5: 風吹けば名無し
オリジナルとコピーの境界が崩れる感じが怖い
6: 風吹けば名無し
左手で作って右手で壊す=神話的構図やん
7: 風吹けば名無し
冨樫、宗教構文を能力バトルに持ち込むのうますぎ
8: 風吹けば名無し
具現化=存在論って視点が完全に成立してる能力や
9: 風吹けば名無し
コルトピ、“創造主のメタファー”として描かれてたと思う
10: 風吹けば名無し
この能力の存在で、念が“世界を定義できる力”になった
11: 風吹けば名無し
コピーの質量まで再現できるの、ほぼ神の領域やで
12: 風吹けば名無し
冨樫、“創造=暴力”って概念に踏み込んだのここやな
13: 風吹けば名無し
右手の“悪魔”の部分、倫理的境界線を明確にしてて好き
14: 風吹けば名無し
左手が“命を与え”、右手が“存在を消す”って対称が完璧
15: 風吹けば名無し
冨樫、神話とプログラムの融合点見つけるの早すぎる
16: 風吹けば名無し
念能力を“創造の言語”に変えた瞬間やと思う
17: 風吹けば名無し
この能力、言語構造としてのバランスが神すぎる
18: 風吹けば名無し
創造と破壊の連続=冨樫の制作哲学そのものや
19: 風吹けば名無し
左手=作者、右手=編集者って比喩言われてて草やった
20: 風吹けば名無し
冨樫、“創作と倫理”を同時に描けるのほんとすごい
21: 風吹けば名無し
旅団が“奪う者たち”なのに、コルトピだけ“創る側”なの象徴的
22: 風吹けば名無し
具現化系=物質の詩、って感覚ここで完成してる
23: 風吹けば名無し
能力説明聞くだけで世界設定理解できるの天才や
24: 風吹けば名無し
冨樫、“存在の複製”をここまで冷静に描いたの異常
25: 風吹けば名無し
左手が神、右手が悪魔ってバランスが冨樫的倫理観やな
26: 風吹けば名無し
コピーが“本物よりリアル”に見えるの怖い演出
27: 風吹けば名無し
この能力のせいで冨樫が“世界再現作家”って言われるの納得
28: 風吹けば名無し
コルトピの能力って“存在を再生する詩”やわ
29: 風吹けば名無し
冨樫が「念=創造の責任」まで描けるのほんと偉業
30: 風吹けば名無し
神の左手悪魔の右手=冨樫構文の最終到達点や
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