ヒソカ、“死をも演出に変えた男の終幕”
『HUNTER×HUNTER』34巻、天空闘技場でクロロ=ルシルフルと激闘を繰り広げたヒソカ。
戦いの末、人形爆弾の連続攻撃に巻き込まれ死亡。
その戦闘は冨樫作品の中でも最も残酷で、同時に象徴的な敗北として描かれた。
1: 風吹けば名無し
ヒソカが死ぬって誰も信じてなかったから、あのシーンはマジで衝撃やった
2: 風吹けば名無し
クロロ戦の演出、完全に舞台劇やったな。観客も巻き込む形で
3: 風吹けば名無し
あの“死体の静寂”が逆に一番ヒソカらしいの皮肉やわ
4: 風吹けば名無し
冨樫、ヒソカに“本物の負け”を与えることで作品を更新したよな
5: 風吹けば名無し
SNSでは「死んでもヒソカは死なない」って言葉が流行ったけど、ほんま象徴的やった
6: 風吹けば名無し
あの戦い、実質クロロvsヒソカってより“戦略vs執念”やったと思う
7: 風吹けば名無し
人形爆弾の畳みかけ方、戦闘漫画の域超えてたわ
8: 風吹けば名無し
ヒソカが初めて“追い詰められた”戦いって意味でも歴史的や
9: 風吹けば名無し
冨樫、バトルを“演出芸術”にまで昇華してて笑うしかない
10: 風吹けば名無し
あの時のクロロ、もはや人間じゃなく“脚本家”やったな
11: 風吹けば名無し
死体の描写が静かすぎて逆にリアルやった、冨樫の筆致エグい
12: 風吹けば名無し
観客が逃げ惑う中で死ぬってのも、ヒソカの舞台性の完成形やな
13: 風吹けば名無し
“死すらショーの一部にする”ってヒソカのキャラの本質やと思う
14: 風吹けば名無し
バンジーガム使い切って、最後まで遊び心を捨てなかったの尊敬するレベル
15: 風吹けば名無し
ヒソカの死、単なる敗北やなく“静かな幕引き”として描かれてるのが美しい
16: 風吹けば名無し
冨樫、“死の美学”をヒソカで完成させた感ある
17: 風吹けば名無し
あの死に方で読者が“ヒソカの限界”を初めて理解した気がする
18: 風吹けば名無し
クロロも複雑そうやったよな、勝ったのに“勝負が終わらない”感じで
19: 風吹けば名無し
ヒソカが“死を受け入れた”というより、“死を観客に見せた”印象や
20: 風吹けば名無し
SNSで「冨樫が一番愛してるキャラの死」って言われてたのわかるわ
21: 風吹けば名無し
バンジーガムの糸が切れた瞬間、時代が終わった感じした
22: 風吹けば名無し
人形爆弾に囲まれて散る姿、まさに“演出家が仕掛けた自滅”やった
23: 風吹けば名無し
死に顔を描かないことで、ヒソカの“舞台の余韻”が残るの最高や
24: 風吹けば名無し
冨樫、“死を見せずに死を感じさせる”演出はこの戦いで極まったと思う
25: 風吹けば名無し
観客も含めて“全員がヒソカの死を見届ける”って構成が美学的すぎる
26: 風吹けば名無し
あの試合、漫画というより劇画と詩の中間みたいな作品やった
27: 風吹けば名無し
冨樫、ここで「死=静寂の芸術」って概念まで提示してるのすごい
28: 風吹けば名無し
ヒソカの死、ハンタ史上もっとも“終わり方が似合う”キャラやったと思う
29: 風吹けば名無し
結論:ヒソカ=“死をもショーの一部に変えた異能の道化”
30: 風吹けば名無し
冨樫、“敗北を演出に変えた男”で物語を締める勇気がほんま凄い
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