“クモ”の倫理──幻影旅団という共同体の美学
幻影旅団は、富樫義博が描いた“悪の共同体”の完成形である。団長クロロを頭とし、メンバーを足とする構造。そこには単なる犯罪集団を超えた、「死を分かち合う倫理体系」が存在する。
1: 風吹けば名無し
旅団って悪人なのに妙に人間臭いんだよな
2: 風吹けば名無し
クロロの思想がカルトっぽいけど理性的でもあるの怖い
3: 風吹けば名無し
“クモの足は何本失っても動く”ってセリフが哲学すぎる
4: 風吹けば名無し
全員が団長を信じてるってより“構造”を信じてる感じやな
5: 風吹けば名無し
富樫の描く悪って組織原理からして整ってる
6: 風吹けば名無し
友情でも愛でもなく“共有された死”で繋がってる
7: 風吹けば名無し
団員が死んでも泣かないけど、必ず報復するのが美学
8: 風吹けば名無し
クロロが一番感情的じゃないのに一番人間的なんよ
9: 風吹けば名無し
旅団って宗教でも軍隊でもない、“運命共同体”やな
10: 風吹けば名無し
「悪を悪のまま貫く」って姿勢が一貫してるの凄い
11: 風吹けば名無し
ウボォーの死を静かに受け止める演出、鳥肌やった
12: 風吹けば名無し
富樫は旅団で“死の平等”を描いてる気がする
13: 風吹けば名無し
仲間の死が悲劇じゃなく“機能の喪失”なの怖いわ
14: 風吹けば名無し
倫理観が人間の逆側にあるのに筋が通ってる
15: 風吹けば名無し
悪なのに“信頼”で繋がってるのが皮肉やな
16: 風吹けば名無し
裏社会で唯一「秩序ある悪」を体現してる組織
17: 風吹けば名無し
クロロの支配って命令じゃなく共有意識なんよな
18: 風吹けば名無し
全員個性強いのに、団体で動くと一つの生き物になる
19: 風吹けば名無し
“死ぬまで一緒”を文字通りにしてるのが旅団の恐ろしさ
20: 風吹けば名無し
富樫の倫理観の裏側を全部詰めた存在やと思う
21: 風吹けば名無し
悪の組織なのに道徳を感じる瞬間があるのヤバい
22: 風吹けば名無し
一人一人の死が“生の一部”として扱われてる構造すき
23: 風吹けば名無し
クロロの“必要悪”感が完成されすぎ
24: 風吹けば名無し
ウボォーの死を機に“感情の共有”が芽生えたのも皮肉や
25: 風吹けば名無し
善悪の概念を壊した集団ってマジで革命的やわ
26: 風吹けば名無し
旅団の理念=「生と死を同列に扱う」やろ
27: 風吹けば名無し
人間社会から外れた“倫理の形”がそこにある
28: 風吹けば名無し
クロロの哲学=「死者を尊重する犯罪」って感じする
29: 風吹けば名無し
狂ってるのに美しい、それがクモの魅力や
30: 風吹けば名無し
結論:幻影旅団=“悪でありながら秩序を持つ共同体”や
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