なぜヒソカは“トイレ中のコルトピ”を殺したのか──冨樫流・象徴的タイミング論
天空闘技場での敗北後、旅団抹殺に動いたヒソカが最初に手を下したのはコルトピ。
しかも状況は「トイレ中」。
滑稽さと残酷さを同居させる冨樫演出の中でも、特に象徴的な死に様として語り継がれている。
1: 風吹けば名無し
よりによってトイレ中って、あのシーン冨樫ギャグと狂気の境界線やな。💀
2: 風吹けば名無し
うんこ中=油断MAX+オーラ感知オフ。ヒソカ的には理想の奇襲タイミング。🔥
3: 風吹けば名無し
戦術的にも精神的にも、相手を“人間以下”に扱う演出なんよな。🧊
4: 風吹けば名無し
冨樫って「日常と死」を隣に置くの得意やけど、ここ極まってた。
5: 風吹けば名無し
たぶん象徴的意味として、“旅団の日常の終焉”やと思うわ。💀
6: 風吹けば名無し
ヒソカの復讐=戦いじゃなく“狩り”に変質した瞬間やね。🔥
7: 風吹けば名無し
わざわざ戦闘シーン描かずにトイレで殺すことで、圧倒的非対称を表してる。🧊
8: 風吹けば名無し
コルトピのオーラ量が膨大だからこそ、“油断”の隙を作るしかなかった説も筋通る。
9: 風吹けば名無し
あいつ円の代わりになるレベルやし、まともにやったら面倒や。💀
10: 風吹けば名無し
ヒソカの戦闘哲学「快楽」から「効率」への転換が見える回なんよな。🔥
11: 風吹けば名無し
もはや戦いを楽しむ余裕はない、“殺戮者”に変わったって描写。
12: 風吹けば名無し
あの死に様で一気に「旅団=狩られる側」になったもんな。🧊
13: 風吹けば名無し
読者からしたらギャグに見えるけど、冨樫的にはリズム破壊の演出や。💀
14: 風吹けば名無し
あと純粋に、トイレって“人間の本質=無防備”を象徴する場やしな。🔥
15: 風吹けば名無し
だから「死=排泄」って生理的対比にしてるとも取れる。🧊
16: 風吹けば名無し
ヒソカが“芸人の顔”から“殺人鬼の顔”に戻る瞬間としても強い。
17: 風吹けば名無し
冨樫は“惨殺シーンより惨めな死”で読者の感情動かすタイプや。💀
18: 風吹けば名無し
トイレ殺害って「ヒソカにとって相手は道具でしかない」っていう宣言。🔥
19: 風吹けば名無し
あの直前にシャルナークも殺されてるから、順番的にも象徴配置っぽい。🧊
20: 風吹けば名無し
シャル=知性、コルトピ=創造。つまり“蜘蛛の頭脳と手”を潰した。💀
21: 風吹けば名無し
理屈で言うと、戦闘力より役割の象徴を潰すことが目的やね。🔥
22: 風吹けば名無し
冨樫って“死の演出でキャラの機能を説明する”癖あるしな。🧊
23: 風吹けば名無し
「創造する者が排泄中に死ぬ」って比喩的には完成度高すぎる。💀
24: 風吹けば名無し
生命の循環=生産と排泄の同一線上ってテーマにも繋がるやつやん。🔥
25: 風吹けば名無し
ヒソカの殺し方が芸術から生理現象に落ちたって構図やね。🧊
26: 風吹けば名無し
もう快楽じゃなく、怒りと義務感の殺意。💀
27: 風吹けば名無し
つまりトイレ殺害=「芸人の終わり」って演出かも。🔥
28: 風吹けば名無し
ギャグに見せてるのにテーマ的にはめっちゃ重いんよな。🧊
29: 風吹けば名無し
冨樫の“笑いながら死ぬ世界観”の極地やと思う。💀
30: 風吹けば名無し
トイレで死ぬ=生も芸も捨てたヒソカのリセットボタンや。🔥
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