コルトピ、“神の左手 悪魔の右手”は冨樫の哲学そのもの
『HUNTER×HUNTER』幻影旅団の複製能力者・コルトピ。
念能力“神の左手 悪魔の右手(Gallery Fake)”は、左手で触れた物体を右手で完全に複製する能力。
質感・重量・匂いまで再現できるが、コピーは時間経過で消失する──“創造と虚無”を同時に内包した冨樫流のメタ構造能力として知られる。
1: 風吹けば名無し
“神の左手 悪魔の右手”って名前、センスぶっ刺さるわ
2: 風吹けば名無し
左で触って右でコピーとか、構図の美しさが異常
3: 風吹けば名無し
コピーの完成度が高すぎて、旅団の作戦全部こいつ頼みだったの草
4: 風吹けば名無し
“再現できるけど永続しない”って設定が悲しいんよな
5: 風吹けば名無し
神と悪魔=創造と消滅を両手で表してるの、冨樫の哲学出てる
6: 風吹けば名無し
クラピカの鎖が“制約”なら、コルトピは“有限の模倣”って感じ
7: 風吹けば名無し
旅団の中で一番地味なのに、実は一番重要なインフラ能力
8: 風吹けば名無し
コピー能力なのに戦闘じゃなく“存在補強”に使うのが渋い
9: 風吹けば名無し
ヨークシンのビル複製シーン、あれ今読んでもゾッとする
10: 風吹けば名無し
ビル丸ごと複製って発想、スケール感バグってるやろ
11: 風吹けば名無し
戦闘じゃないのに“恐怖”を演出できる能力って珍しい
12: 風吹けば名無し
冨樫って、コピー=創造の逆って思想ほんと好きだよな
13: 風吹けば名無し
“神の左手”で触れて“悪魔の右手”で再現、宗教的メタ構造すぎる
14: 風吹けば名無し
コピーの消滅が“命の儚さ”みたいに描かれてるの地味にエグい
15: 風吹けば名無し
あれ、能力というより“世界の裏側を映す鏡”みたいな扱いだよな
16: 風吹けば名無し
旅団で唯一“創る”能力持ってるのが皮肉なんよ
17: 風吹けば名無し
コルトピがいなくなった後、旅団の機動力落ちてるのリアルすぎる
18: 風吹けば名無し
冨樫、“有限の創造”って概念を漫画でここまで綺麗に出すのすごい
19: 風吹けば名無し
能力名の英訳“Gallery Fake”も皮肉効いてて最高
20: 風吹けば名無し
触った物しか複製できない=“記憶では創れない”のがまた哲学的や
21: 風吹けば名無し
クラピカが“感情で鎖を生む”なら、コルトピは“無感情で世界を再現する”タイプ
22: 風吹けば名無し
コピーって行為が“オリジナルの価値”を問う冨樫のテーマそのものやん
23: 風吹けば名無し
神と悪魔を両手に持つ=“創造と破壊を同時に抱く人間”って読み好き
24: 風吹けば名無し
一番静かな能力なのに、設定的にはトップクラスに重いんよな
25: 風吹けば名無し
旅団の裏方ポジとしての完成度100点やと思う
26: 風吹けば名無し
冨樫、こういう「美と機能」を両立した念デザインほんと上手い
27: 風吹けば名無し
“コピーはいつか消える”ってのがコルトピ自身の運命っぽくて泣ける
28: 風吹けば名無し
冨樫の念能力って“世界観の詩”みたいなもんやな
29: 風吹けば名無し
結論:コルトピの能力=“有限の創造と存在の虚構”
30: 風吹けば名無し
冨樫、ここまで哲学的なコピー能力描いた漫画家他におらん
- シェアする
コルトピ(幻影旅団12番)のおすすめイラスト
-
“神の左手悪魔の右手”=冨樫の具現化構文の極致
-
コルトピの性別、冨樫が“決めなかった”説
-
コルトピ、“神の左手 悪魔の右手”は冨樫の哲学そのもの
-
なぜヒソカは“トイレ中のコルトピ”を殺したのか──冨樫流・象徴的タイミング論
幻影旅団メンバーのおすすめイラスト
もっと見るハンターハンター 死亡キャラのおすすめイラスト
もっと見る流星街 [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
【分析】“報復の正義”──幻影旅団を生んだ思想の母胎
-
“捨てられた者たちの国家”──流星街の倫理構造
-
「何も奪うな、与えられたもの以外は」──流星街の祈りか、呪いか
-
キキョウ=流星街出身説、冨樫が隠した“血のルーツ”か