キキョウ=流星街出身説、冨樫が隠した“血のルーツ”か
『HUNTER×HUNTER』ゾルディック家の母・キキョウ。
義眼、包帯、覆面姿といった異様な外見や“出自が語られない”点から、一部ファンの間では流星街出身説が長年囁かれている。
作中で明示はないが、文化的モチーフや造形の共通点が議論を呼び続けている。
1: 風吹けば名無し
キキョウ=流星街出身説、マジで根強いよな
2: 風吹けば名無し
顔の包帯+義眼+肌のトーン、確かに流星街モチーフっぽい
3: 風吹けば名無し
冨樫、“出自を明かさない母”って設定を何度も使うからな
4: 風吹けば名無し
ゾル家って富裕層の異端集団なのに、キキョウだけ民俗感あるの違和感ある
5: 風吹けば名無し
“流星街=捨てられた者の街”で“母親が息子を縛る”って構図、対比効きすぎや
6: 風吹けば名無し
義眼のモチーフが“捨てられたものの再利用”って読みもあるらしい
7: 風吹けば名無し
冨樫がわざと民族衣装っぽく描いてるのも意味ありそう
8: 風吹けば名無し
流星街の人間=“世界から切り捨てられた者”って設定、キキョウの執着と一致してるんよな
9: 風吹けば名無し
キルアを“所有物”みたいに扱うのも、“奪われた者が奪う側になる”構図に見える
10: 風吹けば名無し
ゾル家の中で一人だけ“外部から来た”雰囲気あるもんな
11: 風吹けば名無し
冨樫が出自明かさないのって、“血統の純粋さを壊す母”として描いてる節ある
12: 風吹けば名無し
流星街出身なら“家族”という概念を極端に歪めるのも納得いく
13: 風吹けば名無し
包帯って、流星街の“傷を隠す文化”の象徴でもあるからね
14: 風吹けば名無し
ゾル家=暗殺貴族、流星街=廃棄民族。両極の出会いとして描かれてる説すき
15: 風吹けば名無し
冨樫のことやし、わざと“繋がるように見せて断ち切る”って構造かもな
16: 風吹けば名無し
「流星街出身」って言われても誰も驚かんデザインしてるの草
17: 風吹けば名無し
あの顔隠し、単なる怪我じゃなく“身元の隠蔽”って読み方もある
18: 風吹けば名無し
ゾル家の血筋より、“流星街の因子”持ってる母の方が怖い
19: 風吹けば名無し
キキョウが流星街出身なら、キルアの“反抗と自立”がより重くなる
20: 風吹けば名無し
冨樫は“親のルーツが闇”って構成好きすぎるんだよな
21: 風吹けば名無し
でも明示は一切なし、あくまで読者に解釈を委ねてるのが上手い
22: 風吹けば名無し
“語られない出自”って、冨樫にとって最大の武器やと思う
23: 風吹けば名無し
流星街とゾル家が交差するだけで作品の構造完成するんよ
24: 風吹けば名無し
顔を隠す母と、顔を上げられない子って関係性がまた深い
25: 風吹けば名無し
「流星街の女が“殺しの家”に嫁いだ」って神話みたいな響きある
26: 風吹けば名無し
もし流星街出なら、キルアの“罪悪感”の根源そこかもしれん
27: 風吹けば名無し
冨樫、たぶん“出身不明の母”に全てのテーマ集約してるわ
28: 風吹けば名無し
流星街とゾル家の接点って、この母親が唯一のブリッジやろ
29: 風吹けば名無し
結論:キキョウ=“流星街の残響”として描かれた母
30: 風吹けば名無し
冨樫、“出自を語らない女”を物語の中心に置く天才やと思う
- シェアする
流星街 [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
【分析】“報復の正義”──幻影旅団を生んだ思想の母胎
-
“捨てられた者たちの国家”──流星街の倫理構造
-
「何も奪うな、与えられたもの以外は」──流星街の祈りか、呪いか
-
キキョウ=流星街出身説、冨樫が隠した“血のルーツ”か