【朗報】シーラ、“ハンターハンターという物語を始めた少女”
すべての冒険は、あの本を手渡す瞬間から始まった。
クジラ島の少女・シーラ――彼女はジンの旅を記した本をゴンに渡し、
“狩人”という概念を子どもに植えつけた最初の火種だった。
1: 風吹けば名無し
冷静に考えたら、シーラがいなきゃ物語始まってないんよな
2: 風吹けば名無し
ジンでもゴンでもなく、最初の“冒険者”は彼女なんや
3: 風吹けば名無し
「本を渡す少女」って構図が神話レベルの始まり方
4: 風吹けば名無し
冨樫、最初から“物語を語る者”を仕込んでたの天才
5: 風吹けば名無し
あの1シーンが、全体の運命線を決めてるのすき
6: 風吹けば名無し
シーラの笑顔、明るいのにどこか怖いんよな
7: 風吹けば名無し
希望と不穏を同時に植えつけるキャラデザインや
8: 風吹けば名無し
冨樫、“物語を始める者”を女性にしたの意図的っぽい
9: 風吹けば名無し
ゴンが旅立つ動機の根源が“本”ってのが文学的すぎる
10: 風吹けば名無し
彼女、存在そのものが“知の継承”やねん
11: 風吹けば名無し
“狩る物語”の始まりが“読む行為”なの美しい
12: 風吹けば名無し
冨樫、初期から知性と冒険をつなげてるのすごい
13: 風吹けば名無し
旅立ちの原点が“知の刺激”って少年漫画として異質や
14: 風吹けば名無し
あの一瞬の出会いでゴンの人生決まるのエモすぎ
15: 風吹けば名無し
無名の少女が“世界の引き金”になるの尊いわ
16: 風吹けば名無し
冨樫、“語られない人物”で物語を支えるのうまい
17: 風吹けば名無し
あの本=ハンターハンターそのものってメタやん
18: 風吹けば名無し
ジンの物語を再起動させた“媒介者”って感じ
19: 風吹けば名無し
読書→旅→探求、全部この子が繋げてるんよな
20: 風吹けば名無し
冨樫、1話目から“物語論”やってたの恐ろしい
21: 風吹けば名無し
シーラって実は“物語の作者”ポジやと思ってる
22: 風吹けば名無し
登場少ないのに構造上の重要度が異常や
23: 風吹けば名無し
“読む者が次の語り手になる”って主題ここで出てる
24: 風吹けば名無し
彼女、ハンタ世界の“知識の女神”やろ
25: 風吹けば名無し
冨樫がこの構図仕込んだの天才以外の何者でもない
26: 風吹けば名無し
シーラがいなきゃ“狩人”って言葉すら出なかった説
27: 風吹けば名無し
少年漫画で一番文学的な導入やと思う
28: 風吹けば名無し
無垢な笑顔が“知の呪い”の始まりってのが冨樫っぽい
29: 風吹けば名無し
冨樫、最初から全て仕組んでた感すごい
30: 風吹けば名無し
シーラ=“物語を起動させた最初の念能力者”やと思ってる
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