“サラサの死”=冨樫流・世界創造の裏返し

“サラサの死”=冨樫流・世界創造の裏返し|<strong>冨樫義博は、“喪失から生まれる世界”を描き続けてきた。  
サラサの死はその最初の神話であり、幻影旅団という“創造された共同体”の  
原初的代償として機能する。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の創造構文って、“死から始まる世界”なんよな<br><br>
2: 風吹けば名無し  <br>
サラサの死って“世界創造の裏面”やと思う<br><br>
3: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、命を失う=物語が生まれるって構図好きすぎや<br><br>
4: 風吹けば名無し  <br>
幻影旅団=喪失を再演する宗教劇やもんな<br><br>
5: 風吹けば名無し  <br>
サラサの死が“芸術の代償”になってるの美しくて残酷<br><br>
6: 風吹けば名無し  <br>
創造と破壊の均衡を“子どもの死”で取るの冨樫的すぎる<br><br>
7: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、“死を媒体にして共同体を作る”のうますぎや<br><br>
8: 風吹けば名無し  <br>
旅団の“劇団”構造=鎮魂儀式って読みが深い<br><br>
9: 風吹けば名無し  <br>
神話って大体“犠牲”から始まるやん、それと同じ構造や<br><br>
10: 風吹けば名無し  <br>
クロロの“演出”って神の模倣行為やと思うわ<br><br>
11: 風吹けば名無し  <br>
サラサの死=冨樫の“創作哲学”そのものなんよな<br><br>
12: 風吹けば名無し  <br>
失われた命で世界を構築する=創作者の倫理構造<br><br>
13: 風吹けば名無し  <br>
“創作=供犠”ってテーマがここで明確になった<br><br>
14: 風吹けば名無し  <br>
旅団の誕生=神話的な“原初の殺し”やん<br><br>
15: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、“世界を作る痛み”をサラサで描いた説ある<br><br>
16: 風吹けば名無し  <br>
創造の裏にある“取り返しのつかない喪失”を肯定しない描き方好き<br><br>
17: 風吹けば名無し  <br>
クロロが神ではなく“演出家”なのは、創造が模倣だからやろ<br><br>
18: 風吹けば名無し  <br>
サラサの死体を“見世物”にした他人=冨樫の創作批判説もある<br><br>
19: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、自分の創作行為をメタ的に反省してるの感じる<br><br>
20: 風吹けば名無し  <br>
旅団って“創作の罪”を背負った集団なんやな<br><br>
21: 風吹けば名無し  <br>
サラサの死=“物語が他者の犠牲でできてる”証明や<br><br>
22: 風吹けば名無し  <br>
冨樫がそれを自覚して描くのがすごい誠実なんよ<br><br>
23: 風吹けば名無し  <br>
創造と喪失の関係をここまで丁寧に描いた少年漫画他にない<br><br>
24: 風吹けば名無し  <br>
クロロが涙を流したのは“創作者の罪”への涙やと思う<br><br>
25: 風吹けば名無し  <br>
サラサ=冨樫が創作のために失った純粋性の象徴や<br><br>
26: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、倫理を物語構造に組み込むのほんと上手い<br><br>
27: 風吹けば名無し  <br>
サラサが“幻影”の名の起源って構造的にも美しい<br><br>
28: 風吹けば名無し  <br>
物語=誰かの死で始まる、って現実的な真理や<br><br>
29: 風吹けば名無し  <br>
サラサの死こそ“創造の罪”を背負う冨樫構文の原点<br><br>
30: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の世界観は、サラサの喪失を今も語り続けてる<br><br>

冨樫義博は、“喪失から生まれる世界”を描き続けてきた。 サラサの死はその最初の神話であり、幻影旅団という“創造された共同体”の 原初的代償として機能する。

1: 風吹けば名無し
冨樫の創造構文って、“死から始まる世界”なんよな

2: 風吹けば名無し
サラサの死って“世界創造の裏面”やと思う

3: 風吹けば名無し
冨樫、命を失う=物語が生まれるって構図好きすぎや

4: 風吹けば名無し
幻影旅団=喪失を再演する宗教劇やもんな

5: 風吹けば名無し
サラサの死が“芸術の代償”になってるの美しくて残酷

6: 風吹けば名無し
創造と破壊の均衡を“子どもの死”で取るの冨樫的すぎる

7: 風吹けば名無し
冨樫、“死を媒体にして共同体を作る”のうますぎや

8: 風吹けば名無し
旅団の“劇団”構造=鎮魂儀式って読みが深い

9: 風吹けば名無し
神話って大体“犠牲”から始まるやん、それと同じ構造や

10: 風吹けば名無し
クロロの“演出”って神の模倣行為やと思うわ

11: 風吹けば名無し
サラサの死=冨樫の“創作哲学”そのものなんよな

12: 風吹けば名無し
失われた命で世界を構築する=創作者の倫理構造

13: 風吹けば名無し
“創作=供犠”ってテーマがここで明確になった

14: 風吹けば名無し
旅団の誕生=神話的な“原初の殺し”やん

15: 風吹けば名無し
冨樫、“世界を作る痛み”をサラサで描いた説ある

16: 風吹けば名無し
創造の裏にある“取り返しのつかない喪失”を肯定しない描き方好き

17: 風吹けば名無し
クロロが神ではなく“演出家”なのは、創造が模倣だからやろ

18: 風吹けば名無し
サラサの死体を“見世物”にした他人=冨樫の創作批判説もある

19: 風吹けば名無し
冨樫、自分の創作行為をメタ的に反省してるの感じる

20: 風吹けば名無し
旅団って“創作の罪”を背負った集団なんやな

21: 風吹けば名無し
サラサの死=“物語が他者の犠牲でできてる”証明や

22: 風吹けば名無し
冨樫がそれを自覚して描くのがすごい誠実なんよ

23: 風吹けば名無し
創造と喪失の関係をここまで丁寧に描いた少年漫画他にない

24: 風吹けば名無し
クロロが涙を流したのは“創作者の罪”への涙やと思う

25: 風吹けば名無し
サラサ=冨樫が創作のために失った純粋性の象徴や

26: 風吹けば名無し
冨樫、倫理を物語構造に組み込むのほんと上手い

27: 風吹けば名無し
サラサが“幻影”の名の起源って構造的にも美しい

28: 風吹けば名無し
物語=誰かの死で始まる、って現実的な真理や

29: 風吹けば名無し
サラサの死こそ“創造の罪”を背負う冨樫構文の原点

30: 風吹けば名無し
冨樫の世界観は、サラサの喪失を今も語り続けてる

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。