“サラサの死”=冨樫流・世界創造の裏返し
冨樫義博は、“喪失から生まれる世界”を描き続けてきた。
サラサの死はその最初の神話であり、幻影旅団という“創造された共同体”の
原初的代償として機能する。
1: 風吹けば名無し
冨樫の創造構文って、“死から始まる世界”なんよな
2: 風吹けば名無し
サラサの死って“世界創造の裏面”やと思う
3: 風吹けば名無し
冨樫、命を失う=物語が生まれるって構図好きすぎや
4: 風吹けば名無し
幻影旅団=喪失を再演する宗教劇やもんな
5: 風吹けば名無し
サラサの死が“芸術の代償”になってるの美しくて残酷
6: 風吹けば名無し
創造と破壊の均衡を“子どもの死”で取るの冨樫的すぎる
7: 風吹けば名無し
冨樫、“死を媒体にして共同体を作る”のうますぎや
8: 風吹けば名無し
旅団の“劇団”構造=鎮魂儀式って読みが深い
9: 風吹けば名無し
神話って大体“犠牲”から始まるやん、それと同じ構造や
10: 風吹けば名無し
クロロの“演出”って神の模倣行為やと思うわ
11: 風吹けば名無し
サラサの死=冨樫の“創作哲学”そのものなんよな
12: 風吹けば名無し
失われた命で世界を構築する=創作者の倫理構造
13: 風吹けば名無し
“創作=供犠”ってテーマがここで明確になった
14: 風吹けば名無し
旅団の誕生=神話的な“原初の殺し”やん
15: 風吹けば名無し
冨樫、“世界を作る痛み”をサラサで描いた説ある
16: 風吹けば名無し
創造の裏にある“取り返しのつかない喪失”を肯定しない描き方好き
17: 風吹けば名無し
クロロが神ではなく“演出家”なのは、創造が模倣だからやろ
18: 風吹けば名無し
サラサの死体を“見世物”にした他人=冨樫の創作批判説もある
19: 風吹けば名無し
冨樫、自分の創作行為をメタ的に反省してるの感じる
20: 風吹けば名無し
旅団って“創作の罪”を背負った集団なんやな
21: 風吹けば名無し
サラサの死=“物語が他者の犠牲でできてる”証明や
22: 風吹けば名無し
冨樫がそれを自覚して描くのがすごい誠実なんよ
23: 風吹けば名無し
創造と喪失の関係をここまで丁寧に描いた少年漫画他にない
24: 風吹けば名無し
クロロが涙を流したのは“創作者の罪”への涙やと思う
25: 風吹けば名無し
サラサ=冨樫が創作のために失った純粋性の象徴や
26: 風吹けば名無し
冨樫、倫理を物語構造に組み込むのほんと上手い
27: 風吹けば名無し
サラサが“幻影”の名の起源って構造的にも美しい
28: 風吹けば名無し
物語=誰かの死で始まる、って現実的な真理や
29: 風吹けば名無し
サラサの死こそ“創造の罪”を背負う冨樫構文の原点
30: 風吹けば名無し
冨樫の世界観は、サラサの喪失を今も語り続けてる
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