【悲報】サラサ、“幻影旅団という悲劇の起点”
流星街で無邪気に笑っていた少女・サラサ。
彼女の死が、クロロ=ルシルフルと仲間たちを“幻影旅団”へと変えた。
J民曰く「一人の少女の死が、世界最悪の劇団を産んだ」。
1: 風吹けば名無し
サラサの死、ほんまに作品の原点やと思う
2: 風吹けば名無し
クロロたちの“純粋な子ども時代”を一瞬で終わらせた存在
3: 風吹けば名無し
冨樫、“失われた笑顔”で世界作るの上手すぎる
4: 風吹けば名無し
彼女の死体が“物語の開演ベル”って演出がえぐい
5: 風吹けば名無し
流星街の「何も捨てない」って理念、サラサの喪失が起点やろ
6: 風吹けば名無し
旅団=喪失を共有する共同体って構造がここで決まった
7: 風吹けば名無し
クロロの涙が“理想の死”じゃなく“罪の始まり”なのが冨樫的
8: 風吹けば名無し
あの回想、絵も演出も宗教画みたいに静かなんよな
9: 風吹けば名無し
サラサの“明るさ”が対比として機能してて美しい
10: 風吹けば名無し
冨樫、死を通して“物語の神話性”を立ち上げるの巧いわ
11: 風吹けば名無し
旅団って“彼女を埋めるための集団”でもあるよな
12: 風吹けば名無し
無垢が死んで、芸術(劇)が生まれるのほんま冨樫や
13: 風吹けば名無し
サラサ=“旅団の良心が失われた瞬間”やと思ってる
14: 風吹けば名無し
クロロが“演出者”になった理由がこの出来事なんよな
15: 風吹けば名無し
冨樫、感動じゃなくて“構造崩壊”で感情動かすのうまい
16: 風吹けば名無し
サラサの死で、クロロは“神を演じる人間”になった感じする
17: 風吹けば名無し
旅団って結局、彼女への鎮魂劇を続けてる集団やん
18: 風吹けば名無し
あのエピソード、全ハンタで一番静かに残酷やわ
19: 風吹けば名無し
冨樫、あの描写で“復讐の物語”を越えてきた
20: 風吹けば名無し
サラサって、旅団の“最初の観客”でもあるのかもな
21: 風吹けば名無し
演じること=彼女を忘れない手段って構図泣ける
22: 風吹けば名無し
流星街の闇、全部この子の死で説明つくレベル
23: 風吹けば名無し
冨樫、純粋さの死を“芸術の誕生”に変えるセンス神
24: 風吹けば名無し
サラサ=冨樫世界における“無垢の殉教者”やな
25: 風吹けば名無し
あの死がなければ幻影旅団は存在しなかったんや
26: 風吹けば名無し
冨樫、子どもの死で“演出者の倫理”描いたの天才やろ
27: 風吹けば名無し
サラサ=クロロの“永遠の観客”って言われてて納得した
28: 風吹けば名無し
冨樫、悲劇を描くとき構造が完璧すぎて逆に冷たい
29: 風吹けば名無し
サラサの死=幻影旅団の“オープニングアクト”や
30: 風吹けば名無し
彼女がいなきゃ“幻影”すら存在しなかった、それが真実や
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