キルア戦が映す“子どもと大人の暴力構造”
一方は笑い、もう一方は見抜く。
キルアとボドロの戦いは、“暴力を理解しない子ども”と“暴力を見極める大人”の構図そのものだった。
1: 風吹けば名無し
この戦い、少年漫画の“暴力観”を根本から裏切ってて好き
2: 風吹けば名無し
キルアの“遊び感覚”とボドロの“命を懸ける覚悟”の落差やばい
3: 風吹けば名無し
冨樫ってほんと「子どもの残酷さ」を正面から描くよな
4: 風吹けば名無し
キルアが笑いながら殺気出すの、倫理崩壊してる感じがリアル
5: 風吹けば名無し
ボドロが静かに戦意を失うの、子どもの無垢さに負けた大人の悲哀や
6: 風吹けば名無し
暴力を理解してる側が“手を出さない”ってのがすごく人間的
7: 風吹けば名無し
キルアがまだ“暴力=遊び”として見てるのが怖い
8: 風吹けば名無し
ボドロは暴力の意味を知ってる。だから戦えないんよ
9: 風吹けば名無し
子どもの無邪気な残酷さと、大人の理性的な恐怖の対比完璧や
10: 風吹けば名無し
ボドロが「この子は本物」って悟る瞬間、めっちゃ静かやのに恐ろしい
11: 風吹けば名無し
冨樫の暴力描写って“音がしない”とこが一番怖いんよ
12: 風吹けば名無し
ボドロの敗北って“肉体の負け”じゃなく“世界観の理解”なんや
13: 風吹けば名無し
キルアの笑顔が無邪気なのに一番残酷って演出の逆転すごい
14: 風吹けば名無し
この戦い、子どもと大人の“認知の差”の物語でもある
15: 風吹けば名無し
ボドロは命の重さを知ってるから怖がる、キルアは知らないから笑う
16: 風吹けば名無し
つまり恐怖=成熟、無邪気=狂気って構図やな
17: 風吹けば名無し
冨樫がここで“倫理的恐怖”を描いたのほんと早すぎる
18: 風吹けば名無し
キルアが本気出す前に棄権するボドロ、むしろ賢者やろ
19: 風吹けば名無し
子どもに負ける大人ってより、“倫理に負ける人間”やと思う
20: 風吹けば名無し
この戦い見た後だと、ボドロが“真の生存者”に見えるんよ
21: 風吹けば名無し
キルアの殺気って、“世界をまだ知らない子どもの自由”の象徴やな
22: 風吹けば名無し
ボドロはそれを見て、“もう戻れない境界”を感じたんやろ
23: 風吹けば名無し
冨樫ってここで少年漫画の“無邪気な暴力”を完全に否定したんよな
24: 風吹けば名無し
この対決、実はハンター試験全体の縮図やろ。倫理と狂気の線引き
25: 風吹けば名無し
ボドロの沈黙が、キルアの無言殺人より重いのが冨樫流やわ
26: 風吹けば名無し
“戦えない強者”と“止まれない子ども”の物語やなほんと
27: 風吹けば名無し
退くことで命を繋ぐ者と、殺して生きる者の価値観の分岐点や
28: 風吹けば名無し
この1戦だけで、ハンター×ハンターの倫理観ほぼ説明されてる
29: 風吹けば名無し
ボドロ=理解の象徴、キルア=衝動の象徴。対極すぎて美しい
30: 風吹けば名無し
冨樫の暴力哲学、“笑顔の子どもに怯える大人”で完成してるわ
- シェアする
ボドロ [ハンターハンター]のおすすめイラスト
もっと見るハンターハンター キャラのおすすめイラスト
-
【悲報】ロンギ、顔が怖すぎて一瞬で消える男
-
【闇哲学】ハンターハンターのモレナ、“自由”を名乗るカルトリーダー
-
【人間観】“外の世界”を夢見る男──ビヨンドが連れてくる現実
-
【分析】“終わらない旅”──外界と血脈をつなぐ存在
ハンターハンター 死亡キャラのおすすめイラスト
もっと見る幻影旅団(蜘蛛)のおすすめイラスト
-
幻影旅団とクルタ族虐殺──“全員生け捕り”の不自然さ
-
“クモ”の倫理──幻影旅団という共同体の美学
-
幻影旅団、流星街での“子供時代”が切なすぎる件
-
幻影旅団、“理不尽な才能集団”の強さランキングがこちら