強さとは退く勇気──ボドロの静かな棄権
冨樫義博は“戦わない強者”を描いた。
ボドロの棄権は恐怖ではなく理解、逃避ではなく選択。静けさの中にある強さだった。
1: 風吹けば名無し
ボドロって正直一番“理性的なハンター志望者”やと思う
2: 風吹けば名無し
キルアの殺気を見抜いて即撤退したの、命の判断として正解すぎる
3: 風吹けば名無し
あれ臆病じゃなくて“経験で悟った強者”の動きやろ
4: 風吹けば名無し
ハンター試験で唯一“引くことの勇気”を描いたキャラやな
5: 風吹けば名無し
冨樫って暴力を正面から描かず、“回避する理性”を美しく描くの好きやね
6: 風吹けば名無し
ボドロの棄権があるから、キルアの狂気が逆に引き立つ
7: 風吹けば名無し
「勝てない」と思って下がることを恥としないのが大人や
8: 風吹けば名無し
退く=生きる選択、これも立派な戦い方やと思う
9: 風吹けば名無し
クラピカやレオリオがまだ理想で動く中、ボドロだけ現実見てる
10: 風吹けば名無し
冨樫作品で“現実的に生きる人間”って逆にレアなんよな
11: 風吹けば名無し
あれで死んでたら、ただの格闘バカで終わってた。生きたから意味がある
12: 風吹けば名無し
トーナメントなのに“戦わない戦い”が成立してるのすごい構成やわ
13: 風吹けば名無し
ボドロの目の描写、恐怖じゃなく冷静な観察だったの好き
14: 風吹けば名無し
“戦わない強さ”を出せる脚本力、冨樫らしすぎる
15: 風吹けば名無し
キルアの狂気を見抜く=本物の戦士の証明やで
16: 風吹けば名無し
ボドロ=理性、キルア=本能。この対比でハンター試験の深さ出てる
17: 風吹けば名無し
退く勇気って、少年漫画では滅多に描かれないよな
18: 風吹けば名無し
でも冨樫はそれを“敗北ではなく知恵”として描いた
19: 風吹けば名無し
命を守る判断が“弱さ”に見えない構成ほんと上手い
20: 風吹けば名無し
暴力的な世界の中で“倫理”を持って生きるキャラの象徴やと思う
21: 風吹けば名無し
ボドロって、言葉少ないけど哲学キャラ枠やな実は
22: 風吹けば名無し
キルアが恐怖を知らない子どもなら、ボドロは“恐怖を理解してる大人”
23: 風吹けば名無し
「退く」って行為を冨樫が“勇気”として描いたのが革命的やわ
24: 風吹けば名無し
あの静けさが逆に重く感じるの、演出すごいよな
25: 風吹けば名無し
あの一瞬で“戦闘の意味”が変わるの鳥肌立ったわ
26: 風吹けば名無し
冨樫、少年誌でここまで“引く美学”を出すの異常
27: 風吹けば名無し
ボドロの棄権って“本能より理性の勝利”やと思う
28: 風吹けば名無し
戦わずして試験官すら納得させる判断力、普通に天才
29: 風吹けば名無し
命を懸けることより、命を守る選択が“真の強さ”ってテーマええな
30: 風吹けば名無し
ボドロ=“静かな勝者”。冨樫が好きそうな強さの形や
- シェアする
ボドロ [ハンターハンター]のおすすめイラスト
もっと見るハンターハンター キャラのおすすめイラスト
-
【悲報】ロンギ、顔が怖すぎて一瞬で消える男
-
【闇哲学】ハンターハンターのモレナ、“自由”を名乗るカルトリーダー
-
【人間観】“外の世界”を夢見る男──ビヨンドが連れてくる現実
-
【分析】“終わらない旅”──外界と血脈をつなぐ存在
ハンターハンター 死亡キャラのおすすめイラスト
もっと見る幻影旅団(蜘蛛)のおすすめイラスト
-
幻影旅団とクルタ族虐殺──“全員生け捕り”の不自然さ
-
“クモ”の倫理──幻影旅団という共同体の美学
-
幻影旅団、流星街での“子供時代”が切なすぎる件
-
幻影旅団、“理不尽な才能集団”の強さランキングがこちら