【分析】“虚構を生きる男”──ヒソカが見せた『薄っぺらな嘘』の哲学
ヒソカにとって「嘘」とは逃げではなく“存在の形”だ。
バンジーガムが人との関係を示すなら、ドッキリテクスチャーは
彼自身が“世界をどう見せるか”という芸術の領域である。
1: 風吹けば名無し
「薄っぺらな嘘」って、自分を演じて生きてる人間の比喩よな
2: 風吹けば名無し
ヒソカ=自分という虚構を維持するための芸術家や
3: 風吹けば名無し
外見の変化=自我の防衛手段って構造ほんま冨樫や
4: 風吹けば名無し
メイクと念能力が同じテーマって気づいた時震えた
5: 風吹けば名無し
「嘘を貫くための誠実さ」っていう逆説すこ
6: 風吹けば名無し
ヒソカの能力って全部“関係性と演技”でできてるんよな
7: 風吹けば名無し
嘘を重ねても中身が空っぽじゃないのが魅力や
8: 風吹けば名無し
冨樫が描く“嘘の倫理”がここで完成してる感じある
9: 風吹けば名無し
見せかけでしか生きられない=人間そのものやん
10: 風吹けば名無し
「真実」は退屈、「嘘」は美しいって信念すら感じる
11: 風吹けば名無し
ヒソカの人生そのものがドッキリテクスチャーなんやな
12: 風吹けば名無し
バンジーガムで“繋がり”、テクスチャーで“偽る”。完璧な二面性
13: 風吹けば名無し
クロロ戦後の死体偽装、まさに芸術的嘘やった
14: 風吹けば名無し
“死をも演出する”って生き方、他にいない
15: 風吹けば名無し
嘘が上手すぎて現実が負けるタイプの人間や
16: 風吹けば名無し
「生きてること自体がパフォーマンス」ってキャラやな
17: 風吹けば名無し
薄っぺらな嘘=厚みのある人生っていう逆転構造が冨樫的
18: 風吹けば名無し
本物よりリアルな“演技”をする人間って魅力的や
19: 風吹けば名無し
嘘の上に成り立つ誇り、それがヒソカの“職業倫理”や
20: 風吹けば名無し
冨樫はこの能力で“芸術=欺き”を描いたんやろな
21: 風吹けば名無し
信じさせた瞬間に“現実になる”って、作家論そのものや
22: 風吹けば名無し
虚構に生きる=自由に生きる、って図式美しいわ
23: 風吹けば名無し
ヒソカの能力説明って、毎回舞台上のセリフに見える
24: 風吹けば名無し
“薄っぺらな嘘”が一番深い真実って皮肉効きすぎや
25: 風吹けば名無し
冨樫の哲学、「現実もまた演技の一種」ってこれでしょ
26: 風吹けば名無し
ヒソカ=生存哲学のアーティスト説あるな
27: 風吹けば名無し
嘘で生きることを恥じないのが、逆に本物の人間や
28: 風吹けば名無し
“薄っぺら”って単語が、あの世界で一番分厚い皮肉やと思う
29: 風吹けば名無し
虚構に誇りを持つキャラ=冨樫世界の理想形
30: 風吹けば名無し
結論:ヒソカの“薄っぺらな嘘”は、虚構を誇りに変える人生哲学だった
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