「ドッキリテクスチャー × 凝」──幻惑と集中の二重構造
ヒソカの能力「ドッキリテクスチャー」は、触れた物体の質感や見た目を自在に変える変化系能力。
一方で、これを見抜くには“四大行”の一つ「凝」による集中したオーラ視認が必要となる。
この関係は、冨樫義博が描いた“念の攻防と心理戦”の象徴的構図となっている。
1: 風吹けば名無し
「ドッキリテクスチャー」って名前からしてヒソカの性格出すぎやろ
2: 風吹けば名無し
あの“皮膚の上に幻”って発想が変化系の極み
3: 風吹けば名無し
凝で見抜けるって理屈がシンプルだけど、実戦だと不可能なんだよな
4: 風吹けば名無し
「凝を怠るなよ」って台詞がまさにこの能力の伏線だった説
5: 風吹けば名無し
バンジーガムで触れて、ドッキリテクスチャーで誤魔化す──完璧や♣
6: 風吹けば名無し
ヒソカの変化系、理論的なのに美的センスがあるんよな
7: 風吹けば名無し
「触感を騙す」ってシンプルなのに最強クラスのトリック
8: 風吹けば名無し
クロロ戦の札の偽装、凝で見抜けなきゃ絶対バレない演出やった
9: 風吹けば名無し
冨樫の「凝」ってほんと心理戦のスイッチみたいなもんやな
10: 風吹けば名無し
ヒソカって念の基礎を完璧に理解した上で遊んでるタイプ
11: 風吹けば名無し
「凝」できないキャラほどヒソカのトリックに引っかかるの草
12: 風吹けば名無し
ドッキリテクスチャーの“紙を皮膚に変える”描写グロくて好き
13: 風吹けば名無し
あの演出、魔術と人体操作の中間みたいで美しかった
14: 風吹けば名無し
凝で見抜けるのに、相手が見抜かない前提で遊ぶのがヒソカ
15: 風吹けば名無し
「見破れるかも」という余地を残して楽しむのが快楽なんだよな
16: 風吹けば名無し
変化系×心理戦の完成形、それがドッキリテクスチャー
17: 風吹けば名無し
“幻”を使って本物よりリアルに見せるのセンス高すぎ
18: 風吹けば名無し
冨樫の「能力名の語感」が完全にキャラ性と一致してる
19: 風吹けば名無し
ドッキリテクスチャーって能力名、皮肉も芸術性もあるよな
20: 風吹けば名無し
念の基礎「凝」との対比があるから成立する能力なんだよね
21: 風吹けば名無し
クロロ戦でヒソカが自分の死体偽装に使ってたの天才すぎた
22: 風吹けば名無し
「幻」と「現」を操る、まさに奇術師の能力や♠
23: 風吹けば名無し
凝を怠る者は幻を見抜けない──冨樫の教訓的構成
24: 風吹けば名無し
“視る”力の差で勝敗が変わる、まさに念の本質やな
25: 風吹けば名無し
ドッキリテクスチャー、変化系の完成度で言えば作中トップやと思う
26: 風吹けば名無し
ヒソカって技のネーミングも演出の一部にしてるのすごい
27: 風吹けば名無し
「凝」の使い方がわからない読者に向けた最高の教材回だったわ
28: 風吹けば名無し
冨樫が“基礎を理解した者の遊び”として描いてるのが粋やな
29: 風吹けば名無し
この二つの概念が出たことで念バトルが完全に頭脳戦化したよな
30: 風吹けば名無し
“凝を怠るな、幻に惑うな”──ヒソカが体現した冨樫の念哲学や
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