“再生する殺人鬼”という冨樫的贖罪劇
ビノールトは、冨樫義博が描いた“贖罪構文”の最初の成功例。
ゴンとキルアの前で“食う側”から“救われる側”へ転じた瞬間、
彼は“生を奪う者”から“命を味わう者”へと変化した。
1: 風吹けば名無し
ビノールト、ハンターで一番“再生”がリアルな悪役やと思う
2: 風吹けば名無し
冨樫、贖罪ってテーマを少年漫画文法でやるの天才
3: 風吹けば名無し
あの「料理を作らせる」って展開、聖書みたいな構造やん
4: 風吹けば名無し
殺人鬼に食事作らせて更生させるの倫理的すぎる
5: 風吹けば名無し
冨樫、“悪の自覚”を通して人間性回復させるの上手いわ
6: 風吹けば名無し
あのときのビノールト、素で泣いてたのエモすぎた
7: 風吹けば名無し
「命の味を知る」って比喩がここで完成してる
8: 風吹けば名無し
冨樫、再生を“暴力でなく理解”で描くのほんま天才
9: 風吹けば名無し
あの流れ、完全に「善悪の境界の教育」やねん
10: 風吹けば名無し
ゴンたちの無邪気さが“救いの暴力”に見えるのも構造的や
11: 風吹けば名無し
ビノールト=冨樫流“人間再起動”のプロトタイプ
12: 風吹けば名無し
ゴンに出会わなかったら多分本気で狂ってたと思う
13: 風吹けば名無し
少年の理想が大人の腐敗を修復する構造すき
14: 風吹けば名無し
冨樫、“更生”を能力でも念でもなく“食”で描いたの渋い
15: 風吹けば名無し
「料理を通して命を理解する」ってテーマ沁みる
16: 風吹けば名無し
冨樫、倫理の授業やってるのに説教くさくないのすごい
17: 風吹けば名無し
この人の笑顔、初登場時と最後で全然違うんよな
18: 風吹けば名無し
“食う”こと=“生き直す”ことに転化したの象徴的
19: 風吹けば名無し
冨樫、“罪を消す”んじゃなく“抱えて生かす”描写うますぎる
20: 風吹けば名無し
ビノールトって、ハンター世界の“救済実験体”みたいな位置やん
21: 風吹けば名無し
悪人を通して“生命の教育”やる冨樫の構造が光る
22: 風吹けば名無し
少年が大人を救うって構図、倫理的にはかなり攻めてる
23: 風吹けば名無し
ゴンが“命の感触”を教える立場になるの胸熱
24: 風吹けば名無し
冨樫、“殺人鬼の再教育”で希望描けるのすごいよな
25: 風吹けば名無し
悪人が再生しても“罪は消えない”ってバランスが冨樫的
26: 風吹けば名無し
少年漫画で倫理の再構築をここまで丁寧にやるの異常や
27: 風吹けば名無し
ビノールト=冨樫の“贖罪構文”の完成見本
28: 風吹けば名無し
殺人鬼の再生を“料理”で描いたの、芸術的やと思う
29: 風吹けば名無し
冨樫、“生命を味わう”という宗教的テーマ描いてる説ある
30: 風吹けば名無し
ビノールト=“命を食べる哲学者”として再誕した男や
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