グリードアイランドの守護AI──イータとジンの遺した“遊びの倫理”
G.I.の門番として登場するイータ。双子のエレナとともに、
ゲームの出入口を管理する“頭脳型NPC”でありながら、物語全体の哲学を象徴する存在。
1: 風吹けば名無し
イータって人間ちゃうんかと思ってたら、普通に喋る知性体で草。🧊
2: 風吹けば名無し
あの“頭がコンピュータ”設定、ハンタ世界の科学念融合センスすごい。🔥
3: 風吹けば名無し
門番のくせに性格ちゃんとあるのが冨樫っぽい。💀
4: 風吹けば名無し
「ジンから預かっていたメッセージです」って台詞、妙に優しいトーンで印象的。🧊
5: 風吹けば名無し
あそこで初めて“ジンの気配”が現実味を帯びるんよな。🔥
6: 風吹けば名無し
イータとエレナ、名前からして電子系統感あるのも良いセンス。💀
7: 風吹けば名無し
G.I.って念とテクノロジーの融合世界だけど、彼女らが中核やな。🧊
8: 風吹けば名無し
幻影旅団の侵入をレイザーに報告するくだり、地味にG.I.セキュリティの高さを物語ってる。🔥
9: 風吹けば名無し
あの報告がなかったら、旅団が中に入り込んでたかもって思うとゾッとする。💀
10: 風吹けば名無し
てか、旅団阻止したのイータやレイザーなんだよな。裏で世界守ってる。🧊
11: 風吹けば名無し
双子設定なのに、イータとエレナで声のトーンや雰囲気が違うの細かい。🔥
12: 風吹けば名無し
イータのほうがちょっとドライで、エレナが柔らかい印象。💀
13: 風吹けば名無し
ジンの“素直じゃない性格を理解してる”って説明文、完全に右腕ポジ。🧊
14: 風吹けば名無し
ああいう「ジンの人間関係の痕跡」から世界を広げてくのが冨樫の上手さ。🔥
15: 風吹けば名無し
ゲーム内での役割はNPCだけど、発言が哲学的なんだよな。💀
16: 風吹けば名無し
イータの口調、AIっぽいのにどこか“人間味”が残ってるのも好き。🧊
17: 風吹けば名無し
あれは単なるプログラムじゃなくて、念で動く自立知性体っぽい描写やね。🔥
18: 風吹けば名無し
G.I.の設計思想=“遊びを通して人を試す”って構造を体現してる存在。💀
19: 風吹けば名無し
ジンが残した「答えを探すな、楽しめ」って理念、彼女が代弁してる感じする。🧊
20: 風吹けば名無し
プレイヤー全員の情報を即把握できる管理能力、地味に作中最強クラス。🔥
21: 風吹けば名無し
イータがいなかったら、G.I.はただの地獄ゲーになってたやろな。💀
22: 風吹けば名無し
情報の秩序と遊びの混在──イータとエレナは“ハンター倫理”の化身や。🧊
23: 風吹けば名無し
ジンの仲間ってだけで頭良さそうに見える不思議。🔥
24: 風吹けば名無し
「門をくぐる者すべてを記録する」ってセリフ、ハンタ世界の神っぽさある。💀
25: 風吹けば名無し
彼女らが“観測者”であることが、G.I.の現実性を支えてるんだよね。🧊
26: 風吹けば名無し
レイザーとイータの連携がG.I.の防衛システム。人間+念+AIの融合。🔥
27: 風吹けば名無し
G.I.の世界観、ほんとに20年以上前に考えた設定とは思えん完成度。💀
28: 風吹けば名無し
イータがクイズ大会のアナウンス担当してるのも地味にかわいい。🧊
29: 風吹けば名無し
冨樫の“女性キャラ=理知と感情の両立”パターンの完成系やな。🔥
30: 風吹けば名無し
イータ=G.I.の“心臓部”。人と遊びの境界を見張る番人。💀
- シェアする
グリードアイランド [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
グリードアイランドの守護AI──イータとジンの遺した“遊びの倫理”
-
グリードアイランドの出口番──エレナが語る“ジンの不器用な愛”
-
グリードアイランド管理人ドゥーン──“DWUN”に改名された男の幸運哲学
-
グリードアイランド編──“ゲームの皮をかぶった現実”