グリードアイランド編──“ゲームの皮をかぶった現実”
ハンターハンター第12〜18巻にかけて展開されたグリードアイランド編。
ゲーム世界を舞台にした物語でありながら、冨樫らしい倫理・成長・死のテーマが貫かれる。
念能力の応用実験場としての構造と、ゴン=キルアの「冒険と喪失」が重層的に描かれた。
1: 風吹けば名無し
「ゲームの中で成長する」って設定が、少年漫画の理想形すぎた。🔥
2: 風吹けば名無し
RPG風なのに全部念理論で説明つくのが冨樫っぽい。🧊
3: 風吹けば名無し
ただのファンタジーじゃなく、現実の延長にある異空間なんよな。💀
4: 風吹けば名無し
あの“カード化”のシステムが念の理屈で成立してるの天才。
5: 風吹けば名無し
GI編=「念能力の世界構築」編って言っても過言じゃない。🔥
6: 風吹けば名無し
敵がゲーム運営に干渉してくるあたりのリアリティやばい。
7: 風吹けば名無し
ビスケの登場でゴン・キルアの修行パートが一気に完成した。🧊
8: 風吹けば名無し
“かわいいけど中身ババア”って設定も、成長の象徴みたいで好き。💀
9: 風吹けば名無し
ゲンスルーの存在が地味に名悪役。ルールの中で殺すやつ。🔥
10: 風吹けば名無し
「ゲームでも人は死ぬ」って言葉が冨樫世界の核よな。🧊
11: 風吹けば名無し
ボマー戦の頭脳戦が“念の応用バトル”として完成度高すぎる。💀
12: 風吹けば名無し
能力名にゲーム的な遊び心があるのも冨樫の余裕感じる。🔥
13: 風吹けば名無し
しかもヒソカも暗躍してるし、GIってキャラ濃度が異常。
14: 風吹けば名無し
「脱落=死」ってゲーム設計、暗黒大陸より怖い説ある。🧊
15: 風吹けば名無し
グリード=欲望。つまり“ハンターとは欲の探求者”ってメタテーマや。💀
16: 風吹けば名無し
ジンが関わってるってだけで物語に父の影が差すのも上手い。🔥
17: 風吹けば名無し
あの“手紙エンディング”が全編の空気変えたよな。
18: 風吹けば名無し
「お前に会いたかった」は冨樫版の親子の救い。🧊
19: 風吹けば名無し
念を「遊び」に昇華した編として一番好き。💀
20: 風吹けば名無し
GI編って少年漫画の“成長と倫理”が全部詰まってる。🔥
21: 風吹けば名無し
カード交換の駆け引きが政治ドラマみたいで渋い。🧊
22: 風吹けば名無し
ゴンの善意がルールの中でどこまで通じるかの実験場やね。💀
23: 風吹けば名無し
冨樫って“ルールを利用する悪”を描くのうますぎる。🔥
24: 風吹けば名無し
バトルより「制約の哲学」の応用編やと思う。🧊
25: 風吹けば名無し
あの島自体が“念の集合体”って設定、未だにゾッとする。💀
26: 風吹けば名無し
「遊び」なのに「修羅場」ってギャップが冨樫ワールド。🔥
27: 風吹けば名無し
クラピカ・旅団の影が一切ないのも呼吸のような構成バランス。🧊
28: 風吹けば名無し
修行・友情・死・倫理…全部揃ってて王道の皮した地獄。💀
29: 風吹けば名無し
冨樫の世界観って、ゲームの中で人間性をテストする構造やね。🔥
30: 風吹けば名無し
グリードアイランド=「子どもの夢」と「大人の罪」が同居した楽園。🧊
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