【感動】グリードアイランド=“死者への手紙”
グリードアイランドはゲームでありながら、“誰かを生き返らせるための祈り”として描かれた。バッテラの投資も、開発者の遺志も、冨樫が描いた“死者との対話”の物語だった。
1: 風吹けば名無し
グリードアイランドって、普通に“死者へのラブレター”やろ
2: 風吹けば名無し
バッテラの恋人も、ジンの仲間たちも、全部“喪失”で繋がってる
3: 風吹けば名無し
冨樫、ゲーム世界に“供養”の構造仕込むのほんますごい
4: 風吹けば名無し
金で作られたのに、内容が祈りって矛盾がいい
5: 風吹けば名無し
プレイヤーの誰もが“何かを失ってる”世界なんよな
6: 風吹けば名無し
バッテラの出資理由が“愛の延命”って知った時ゾッとした
7: 風吹けば名無し
冨樫、死を否定せず受け入れるストーリー作るの上手い
8: 風吹けば名無し
死を蘇らせようとする人間=バッテラ、って構図が文学的や
9: 風吹けば名無し
ゲームクリア=喪失の受容、ってメッセージやねん
10: 風吹けば名無し
バッテラの悲劇があるから、ジンたちのロマンが際立つ
11: 風吹けば名無し
冨樫、“死者との通信”ってテーマ一貫してるわ
12: 風吹けば名無し
グリードアイランド=“祈りのメタファー”やと思う
13: 風吹けば名無し
バッテラの金で作られた世界に“命”が宿ってるの皮肉すぎ
14: 風吹けば名無し
命の終わりを信じきれない人間の優しさがテーマや
15: 風吹けば名無し
“死を忘れない世界”ってめっちゃ冨樫っぽいんよな
16: 風吹けば名無し
金・記憶・死、この3つを一つにまとめたのほんま凄い
17: 風吹けば名無し
冨樫、哲学書より重い物語描いてるやん
18: 風吹けば名無し
J民「グリードアイランド=鎮魂世界」説、マジで的確
19: 風吹けば名無し
死を救済しようとして、逆に救われたのがバッテラやと思う
20: 風吹けば名無し
“死者のためのゲーム”ってワードが刺さりすぎる
21: 風吹けば名無し
富豪の金で祈りを形にする構図、皮肉と愛の両立やね
22: 風吹けば名無し
冨樫、死者の存在を“遊び”で包むの天才的や
23: 風吹けば名無し
ジンたちのメッセージも、“消えた誰かへの返事”っぽかった
24: 風吹けば名無し
ハンタって結局“死者とどう向き合うか”の話やな
25: 風吹けば名無し
バッテラ=愛の形、グリードアイランド=その墓標
26: 風吹けば名無し
ゲームが終わっても、想いだけは残るって綺麗やった
27: 風吹けば名無し
富と死が両立する作品、世界でも稀やで
28: 風吹けば名無し
“終わりを受け入れる”ってメッセージが優しすぎた
29: 風吹けば名無し
冨樫、娯楽の中で供養を描けるのほんま神
30: 風吹けば名無し
グリードアイランド=冨樫流の“愛の弔い方”や
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