ビノールトvsビスケ、“殺人鬼が武人に変わる一瞬”
『HUNTER×HUNTER』グリードアイランド編の中盤で描かれた、ビノールトとビスケの対峙。
人間を食い殺してきた殺人鬼ビノールトは、ビスケの髪を食べた瞬間、その“格”を理解する。
自らの殺意を収め、「武人として手合わせ願う」と頭を下げる――このシーンが、冨樫の“強さと敬意”の哲学を象徴する場面として語られている。
1: 風吹けば名無し
ビノールトがビスケの髪食べて“理解した瞬間”の表情、あれマジで鳥肌やった
2: 風吹けば名無し
殺人鬼が一瞬で“武人”に変わる流れ、冨樫の人間観凝縮されすぎやろ
3: 風吹けば名無し
「戦う前に心で負けを認めた」っていう静かな敬意、最高の演出や
4: 風吹けば名無し
あの“理解した者だけが礼を尽くす”構図、完全に武士道やん
5: 風吹けば名無し
冨樫、暴力と礼節を同じコマで描けるのほんま天才やと思う
6: 風吹けば名無し
ビノールトが土下座して頼む流れ、殺人鬼のくせに筋が通ってるのが逆に泣ける
7: 風吹けば名無し
SNSでも「ビスケの格を“食って理解する”って表現が哲学的」って話題になってたな
8: 風吹けば名無し
“食う”=“理解する”、そこに“敬意”が生まれるって人間の根っこやと思う
9: 風吹けば名無し
ビスケのあの静かな微笑み、「ようやく分かったか」って顔やったよな
10: 風吹けば名無し
ビノールト、完全に浄化されたわけじゃないのに、潔くなってるのがリアルやねん
11: 風吹けば名無し
“強さの本質は理解”っていう冨樫のテーマ、あの1シーンで全部出てる
12: 風吹けば名無し
髪を食べて“格”を知るって、狂気と悟りの中間に立つ演出すぎるやろ
13: 風吹けば名無し
あそこ、“暴力の進化”やなくて“認識の進化”が起きた瞬間やと思う
14: 風吹けば名無し
冨樫、“殺人鬼に礼節を与える”って行為が好きすぎる
15: 風吹けば名無し
「教えてください」って言葉が自然に出たの、完全に人間の原点やん
16: 風吹けば名無し
ビスケがその申し出を断らず受けるのも最高なんよ、“教える側の覚悟”ある
17: 風吹けば名無し
SNSでは「ビスケ=慈悲の化身」「ビノールト=理解で救われた獣」って解釈も出てた
18: 風吹けば名無し
“人を食ってきた男が、教えを乞う”って構図の反転がエグい
19: 風吹けば名無し
この流れ見たら、ゴンが“ビノールトさん”って呼んだのも自然やと思える
20: 風吹けば名無し
冨樫、“理解=救済”ってテーマを一度も説教なしで描けるのほんま芸術
21: 風吹けば名無し
あの一戦、ハンタの中でも“言葉で殺し合うシーン”やったと思う
22: 風吹けば名無し
ビスケの強さって“圧倒する優しさ”なんよな、だから殺意が消える
23: 風吹けば名無し
「格を知って頭を下げる」って、冨樫作品で一番の美徳シーンやわ
24: 風吹けば名無し
殺人鬼に“理解”を与えて終わるっていう構図、宗教的ですらある
25: 風吹けば名無し
読者の間でも「ビノールト=救われた悪」ってポジション定着してるの納得
26: 風吹けば名無し
戦いが終わったあと、ビノールトが静かに笑ってるのも印象的やったな
27: 風吹けば名無し
このエピソード、冨樫の“悪人の人間回復”描写の最高到達点やと思う
28: 風吹けば名無し
“髪を食って悟る”って構造、どんな発想したら出てくるんやほんま
29: 風吹けば名無し
結論:ビノールトvsビスケ=“理解による浄化”を描いた冨樫の武人劇
30: 風吹けば名無し
冨樫、“悪を倒さず救う”ってテーマをここで完成させたのすごいわ
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