“試験の倫理”──リッポーの司法システム

“試験の倫理”──リッポーの司法システム|<strong>第287期ハンター試験の三次試験官・リッポーは、単なる監視役ではなく「法を用いた試練の設計者」だった。彼の試験は力でも運でもなく、“社会的倫理の模擬実験”。受験生と囚人、双方の欲望と理性を同時に試す構造を持っていた。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
この人、最初の試験官で一番リアルやったな<br><br>
2: 風吹けば名無し  <br>
囚人使って試すとか設定が社会風刺すぎる<br><br>
3: 風吹けば名無し  <br>
「1時間足止め=1年短縮」って制度が地味に怖い<br><br>
4: 風吹けば名無し  <br>
戦闘じゃなく“交渉と判断”を試してるのが渋い<br><br>
5: 風吹けば名無し  <br>
富樫の“社会を試験化する”構成ここで始まってる感じする<br><br>
6: 風吹けば名無し  <br>
リッポーの試験、倫理と快楽の境界ギリギリ攻めてる<br><br>
7: 風吹けば名無し  <br>
囚人の人間性を逆手に取る試験とか天才やな<br><br>
8: 風吹けば名無し  <br>
力じゃなく“知恵とモラル”を問う構造すき<br><br>
9: 風吹けば名無し  <br>
あれ、ハンター試験というより裁判シミュレーションやん<br><br>
10: 風吹けば名無し  <br>
富樫って序盤からずっと「社会装置の皮肉」描いてるよな<br><br>
11: 風吹けば名無し  <br>
リッポー=理性的な狂人って印象強いわ<br><br>
12: 風吹けば名無し  <br>
囚人もハンター候補も“報酬で動く”構造、完全に対称やん<br><br>
13: 風吹けば名無し  <br>
善悪を混ぜて公平に見せる仕組み、冷酷やけど理性的<br><br>
14: 風吹けば名無し  <br>
この人、地味にハンター試験の“原型”作ってると思う<br><br>
15: 風吹けば名無し  <br>
戦闘の代わりに“時間”を使うのセンスあるわ<br><br>
16: 風吹けば名無し  <br>
囚人=自由を求める者、受験生=夢を求める者。構図きれいすぎ<br><br>
17: 風吹けば名無し  <br>
ルール作る側の冷徹さ、社会そのものやん<br><br>
18: 風吹けば名無し  <br>
司法取引を娯楽として機能させてるのが皮肉効いてる<br><br>
19: 風吹けば名無し  <br>
富樫の倫理観、“試験=社会の縮図”って形で出てるな<br><br>
20: 風吹けば名無し  <br>
ハンター試験が残酷なのはリッポーの方式からやと思う<br><br>
21: 風吹けば名無し  <br>
囚人の自由と受験生の合格、両方“条件付きの報酬”なのが怖い<br><br>
22: 風吹けば名無し  <br>
ハンター試験に“司法”持ち込む発想、普通出てこない<br><br>
23: 風吹けば名無し  <br>
この時点で富樫は倫理とゲーム理論を組み合わせてたんやな<br><br>
24: 風吹けば名無し  <br>
力を試す試験官が多い中で、思考試験なのが異質で好き<br><br>
25: 風吹けば名無し  <br>
“制度を使って人を裁く”って構造が近未来的や<br><br>
26: 風吹けば名無し  <br>
リッポー=富樫の初期シミュレーション系キャラやな<br><br>
27: 風吹けば名無し  <br>
ハンター世界の“秩序と暴力の境界”を最初に見せた人や<br><br>
28: 風吹けば名無し  <br>
試験=社会の縮図ってテーマ、ここで確立してた<br><br>
29: 風吹けば名無し  <br>
冷たいけど公平、それが一番怖い試験官や<br><br>
30: 風吹けば名無し  <br>
結論:リッポー=“法で人間を試す最初の哲学者”や<br><br>

第287期ハンター試験の三次試験官・リッポーは、単なる監視役ではなく「法を用いた試練の設計者」だった。彼の試験は力でも運でもなく、“社会的倫理の模擬実験”。受験生と囚人、双方の欲望と理性を同時に試す構造を持っていた。

1: 風吹けば名無し
この人、最初の試験官で一番リアルやったな

2: 風吹けば名無し
囚人使って試すとか設定が社会風刺すぎる

3: 風吹けば名無し
「1時間足止め=1年短縮」って制度が地味に怖い

4: 風吹けば名無し
戦闘じゃなく“交渉と判断”を試してるのが渋い

5: 風吹けば名無し
富樫の“社会を試験化する”構成ここで始まってる感じする

6: 風吹けば名無し
リッポーの試験、倫理と快楽の境界ギリギリ攻めてる

7: 風吹けば名無し
囚人の人間性を逆手に取る試験とか天才やな

8: 風吹けば名無し
力じゃなく“知恵とモラル”を問う構造すき

9: 風吹けば名無し
あれ、ハンター試験というより裁判シミュレーションやん

10: 風吹けば名無し
富樫って序盤からずっと「社会装置の皮肉」描いてるよな

11: 風吹けば名無し
リッポー=理性的な狂人って印象強いわ

12: 風吹けば名無し
囚人もハンター候補も“報酬で動く”構造、完全に対称やん

13: 風吹けば名無し
善悪を混ぜて公平に見せる仕組み、冷酷やけど理性的

14: 風吹けば名無し
この人、地味にハンター試験の“原型”作ってると思う

15: 風吹けば名無し
戦闘の代わりに“時間”を使うのセンスあるわ

16: 風吹けば名無し
囚人=自由を求める者、受験生=夢を求める者。構図きれいすぎ

17: 風吹けば名無し
ルール作る側の冷徹さ、社会そのものやん

18: 風吹けば名無し
司法取引を娯楽として機能させてるのが皮肉効いてる

19: 風吹けば名無し
富樫の倫理観、“試験=社会の縮図”って形で出てるな

20: 風吹けば名無し
ハンター試験が残酷なのはリッポーの方式からやと思う

21: 風吹けば名無し
囚人の自由と受験生の合格、両方“条件付きの報酬”なのが怖い

22: 風吹けば名無し
ハンター試験に“司法”持ち込む発想、普通出てこない

23: 風吹けば名無し
この時点で富樫は倫理とゲーム理論を組み合わせてたんやな

24: 風吹けば名無し
力を試す試験官が多い中で、思考試験なのが異質で好き

25: 風吹けば名無し
“制度を使って人を裁く”って構造が近未来的や

26: 風吹けば名無し
リッポー=富樫の初期シミュレーション系キャラやな

27: 風吹けば名無し
ハンター世界の“秩序と暴力の境界”を最初に見せた人や

28: 風吹けば名無し
試験=社会の縮図ってテーマ、ここで確立してた

29: 風吹けば名無し
冷たいけど公平、それが一番怖い試験官や

30: 風吹けば名無し
結論:リッポー=“法で人間を試す最初の哲学者”や

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。