HUNTER×HUNTERの“死”って、マジで全部意味あるよな
冨樫義博が描く死は、単なる退場じゃなく“選択と代償”そのもの。
各章で誰がどんな死を迎えたかを見ると、作品全体の倫理と哲学が浮かび上がる。
SNSでも「H×Hの死=物語の心臓」って言われるくらい構造的に深い。
1: 風吹けば名無し
冨樫の死描写って感動より「納得」が先に来るのが凄い
2: 風吹けば名無し
ハンター試験で普通に死人出るの、あれで作品の温度決まった感ある
3: 風吹けば名無し
ジョネスの心臓抜きで「キルアやべー奴」って分からせたの天才や
4: 風吹けば名無し
ボドロ殺すのも無駄死じゃなくて“才能の暴発”って感じやった
5: 風吹けば名無し
ゲレタの死が試験=命懸けって現実突きつけたんよな
6: 風吹けば名無し
ヨークシンのウボォー死は“敵なのにかっこいい”の完成形やった
7: 風吹けば名無し
パクノダの自己犠牲、あれ少年漫画の枠超えてるわ
8: 風吹けば名無し
旅団の死が“信念の証”になってるのほんと冨樫っぽい
9: 風吹けば名無し
グリードアイランド編のハメ組爆死、地味にトラウマ
10: 風吹けば名無し
ゲーム世界でも死は軽く扱われない、そこがH×Hの硬派さやな
11: 風吹けば名無し
カイトの死は“教育の終わり”であり“怒りの始まり”やった
12: 風吹けば名無し
ネテロの死に方、ほんまに坊さんの悟りと武人の狂気が共存してた
13: 風吹けば名無し
ピトーの最期の「殺されるのがボクでよかった」って台詞で泣いたわ
14: 風吹けば名無し
メルエムとコムギの死、あれ文学として完璧やろ
15: 風吹けば名無し
“死=敗北”じゃなく“完結”として描くのが冨樫流やね
16: 風吹けば名無し
蟻編は全員が死でしか救われない構成になってるの異常や
17: 風吹けば名無し
ネテロの貧者の薔薇、現代兵器より重い説教や
18: 風吹けば名無し
ヒソカがコルトピとシャルナーク殺したの、冷酷すぎて逆に静かやった
19: 風吹けば名無し
旅団の“死”が物語の延命装置になってるの皮肉すぎる
20: 風吹けば名無し
ネオン死亡示唆で一気に“時の経過”を感じさせたの上手すぎた
21: 風吹けば名無し
冨樫の死の使い方って、因果の清算って感じなんよな
22: 風吹けば名無し
死ぬことでしかキャラの“信念”が完成しない構造になってる
23: 風吹けば名無し
H×Hって「誰が死ぬか」より「どう死ぬか」が重要やと思う
24: 風吹けば名無し
ウボォーの死とクラピカの涙で作品の重心決まった説ある
25: 風吹けば名無し
冨樫は死で物語止めるんやなくて、次の思想に繋げるタイプやな
26: 風吹けば名無し
カイト→ゴン→ピトー→メルエム→コムギの死の連鎖ほんま芸術
27: 風吹けば名無し
誰一人として“無意味な死”がいないのが冨樫の怖さや
28: 風吹けば名無し
死が“人間性の証明”になる漫画、他に思いつかん
29: 風吹けば名無し
H×Hの死は悲しいけど、いつも美学があるんよな
30: 風吹けば名無し
結論:冨樫の描く死=終わりじゃなく、“意思が一番輝く瞬間”や
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