【分析】“自己操作の極致”──ピトーが辿り着いた人形の哲学
テレプシコーラは、操作系の究極――“自分を操る”という逆転の発想だった。
本来は他者を支配する系統を、自分自身に適用する矛盾。
その矛盾が極まった時、ピトーは“自己を喪失した完全な兵器”として完成する。
1: 風吹けば名無し
自分を操作する能力って、念の哲学の頂点やろ
2: 風吹けば名無し
他人を操る系統で“自分”を操るってのがすでに狂気
3: 風吹けば名無し
意思を殺して精度を上げる、まさに兵器の思考や
4: 風吹けば名無し
ピトーの動き、意識じゃなくプログラムに近いよな
5: 風吹けば名無し
“自己否定による完成”ってテーマ深すぎる
6: 風吹けば名無し
死後にさらに強くなるのも、自己喪失の極致やね
7: 風吹けば名無し
念=心の力なのに、心を消すことで完成するの皮肉や
8: 風吹けば名無し
人形のように動く自分=忠誠そのものやと思う
9: 風吹けば名無し
テレプシコーラって“踊る者”って意味なのも完璧
10: 風吹けば名無し
自我を削って精度を上げる=冨樫の作劇哲学やん
11: 風吹けば名無し
ピトーの動きに人間味ゼロなのが逆に感動する
12: 風吹けば名無し
死後念で“自己操作”続けるって論理的に狂ってる
13: 風吹けば名無し
制御する側とされる側が同一人物って構造好き
14: 風吹けば名無し
人形の糸を自分で握ってるような怖さがある
15: 風吹けば名無し
ピトーの忠誠=自己消去の哲学やね
16: 風吹けば名無し
自己を消すことで完全な機能美を得てる
17: 風吹けば名無し
念の根本“個の意思”を否定する完成系、皮肉やな
18: 風吹けば名無し
操作系の行き着く先が“自分の死”って美しすぎる
19: 風吹けば名無し
死後も機能する自己操作=永遠の忠誠プログラムや
20: 風吹けば名無し
ピトー=人間の理性が削ぎ落とされた忠誠のAIみたいな存在
21: 風吹けば名無し
テレプシコーラの動き、まさに“舞うロボット”って感じや
22: 風吹けば名無し
死と自己操作が重なって完成する構造が芸術的
23: 風吹けば名無し
念の理論が哲学まで行くのほんま冨樫やわ
24: 風吹けば名無し
“自分を支配する”=“己を捨てる”って構図の美しさ
25: 風吹けば名無し
ゴンが“感情の化け物”なら、ピトーは“機能の化け物”や
26: 風吹けば名無し
テレプシコーラって“舞踏”やけど、心の消滅を踊ってる感じ
27: 風吹けば名無し
自己否定をもって自己完成に至るキャラって稀有やな
28: 風吹けば名無し
ピトーは人間的な愛情の果てに非人間になった存在や
29: 風吹けば名無し
念能力の頂点が“自己の削除”って発想、震える
30: 風吹けば名無し
結論:テレプシコーラ=“自我を殺して完成した踊る兵器”や
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