“死者の操り手”──テレプシコーラの死後舞踏
「黒子無想(テレプシコーラ)」は、ネフェルピトーの死と忠誠が一致する瞬間に生まれた“死者の舞”。
自分の体を人形のように操る能力が、死後もなお“王のため”に動き続ける執念へと昇華する。
それは念能力の理屈を超えた、祈りと狂気の最終形だった。
1: 風吹けば名無し
ピトーが死後も動くの、忠誠の化け物すぎる
2: 風吹けば名無し
“死後強まる念”の教科書みたいなシーンやな
3: 風吹けば名無し
操り糸で自分を動かすって発想が狂ってる
4: 風吹けば名無し
もう死んでるのに戦闘態勢崩さないの怖すぎ
5: 風吹けば名無し
あのマリオネット演出、狂気と美のバランス完璧や
6: 風吹けば名無し
ピトーの死体が王への忠誠そのものになってた
7: 風吹けば名無し
“生きている死体”っていう表現が冨樫らしい
8: 風吹けば名無し
あの瞬間のピトー、もはや兵士でも人間でもない
9: 風吹けば名無し
死後強まる念が“信仰”レベルで描かれた初例や
10: 風吹けば名無し
ゴンの覚醒との対比がえぐい、命の形が真逆や
11: 風吹けば名無し
死んでも止まらない忠誠って、人間超えてるよな
12: 風吹けば名無し
“死の後に生まれる動き”って矛盾が美しい
13: 風吹けば名無し
ピトーは死んでようやく完全体になった気がする
14: 風吹けば名無し
戦闘というより儀式やったな、あの最期は
15: 風吹けば名無し
ゴンに向かって跳ぶあの姿、舞踏のようやった
16: 風吹けば名無し
テレプシコーラ=“死者のダンス”って意味深すぎる
17: 風吹けば名無し
自分の体を操る=死後の操作、構造が完璧
18: 風吹けば名無し
死体が忠誠を果たすって、宗教的ですらある
19: 風吹けば名無し
ピトー=命を使い切った祈りの人形や
20: 風吹けば名無し
これ、ただの戦闘じゃなく“信仰の完成”やった
21: 風吹けば名無し
王を想う念が物理法則すら越えてるのが怖い
22: 風吹けば名無し
ゴンが神なら、ピトーは殉教者やったな
23: 風吹けば名無し
冨樫の死の演出、芸術と宗教の間にあるわ
24: 風吹けば名無し
死者の動きなのに、生き物より生々しいのすごい
25: 風吹けば名無し
ピトー=死の中で踊る存在ってほんまに象徴的
26: 風吹けば名無し
黒子無想って名前がもう“操る死”そのものやな
27: 風吹けば名無し
死後の自動操作を“舞”で表すのセンス天才
28: 風吹けば名無し
ピトーの最期、完全に舞台作品として完成してた
29: 風吹けば名無し
忠誠が死を動かす、念の哲学極まってる
30: 風吹けば名無し
結論:テレプシコーラ=“死後も踊る忠誠のマリオネット”や
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