クラピカとの対峙に見る“本物と偽物”
“演じる狂気”と“抑えた怒り”。
マジタニとクラピカの戦いは、暴力の美学を真っ向から否定する冨樫の宣言だった。
1: 風吹けば名無し
あの戦い、クラピカの殺気が静かすぎて怖いんよな
2: 風吹けば名無し
マジタニが叫ぶほど、クラピカの沈黙が深くなる演出すごい
3: 風吹けば名無し
「殺すぞ!」って言う奴より「怒ってる」だけの方が何倍も怖い
4: 風吹けば名無し
クラピカの表情が“人間をやめた理性”のそれなんよ
5: 風吹けば名無し
マジタニは狂気を演じる偽物、クラピカは怒りを制御する本物
6: 風吹けば名無し
本物の殺気って静かで理性的ってことを教えてくれる戦いやな
7: 風吹けば名無し
クラピカが“怒りを抑える”ことで逆に恐怖を増幅させてるの凄い
8: 風吹けば名無し
マジタニが勝手に自滅するの、真贋の対比の完成形
9: 風吹けば名無し
冨樫の演出って台詞の多い方が負けるんよな基本
10: 風吹けば名無し
クラピカの一瞥でマジタニが崩壊するあの瞬間、緊張感エグい
11: 風吹けば名無し
マジタニ=虚勢の象徴、クラピカ=理性の象徴。この構図が美しい
12: 風吹けば名無し
本物は怒鳴らない、偽物は叫ぶ。冨樫の哲学全部詰まってる
13: 風吹けば名無し
マジタニが倒れるまで一方的なのに、心理戦として完璧
14: 風吹けば名無し
クラピカの“怒りの制御”って、この時点で既に完成してたんやな
15: 風吹けば名無し
「怒りを理性で包む」って概念を視覚化した戦い
16: 風吹けば名無し
観客が静まり返るのもわかる、あれは“沈黙の暴力”や
17: 風吹けば名無し
暴力の形が“制御”になるの、冨樫の美学やな
18: 風吹けば名無し
マジタニが悪役を演じた瞬間、作品全体の倫理軸が浮かび上がる構成天才的
19: 風吹けば名無し
本物の殺気って“演出なし”で伝わるのがリアルや
20: 風吹けば名無し
クラピカの「怒りを見せない怒り」が一番怖い
21: 風吹けば名無し
マジタニが恐怖で崩れる=虚勢の終焉って演出うますぎ
22: 風吹けば名無し
この戦い、実はハンター試験全体の“価値観テスト”やと思う
23: 風吹けば名無し
力じゃなく精神の成熟度が勝敗を決める構造なんよな
24: 風吹けば名無し
冨樫が暴力を“静寂”で描くの、ほんと詩的
25: 風吹けば名無し
マジタニの崩壊って、人間が“恐怖の演技”をやめた瞬間や
26: 風吹けば名無し
クラピカ=怒りを理性で制御した者、マジタニ=理性を装う者
27: 風吹けば名無し
冨樫ってこの一戦で「暴力=哲学」って証明してるよな
28: 風吹けば名無し
沈黙が最強の攻撃手段になる構成、何度見ても鳥肌
29: 風吹けば名無し
本物は叫ばない。偽物は喚く。真理すぎるわ
30: 風吹けば名無し
クラピカvsマジタニ、“冨樫的狂気の縮図”として完璧な一戦や
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