モブに見せかけた導入の哲学キャラ
一話で消えるキャラに“思想”を持たせる。
冨樫義博がニコルで描いたのは、“凡人の限界”ではなく“理性の儚さ”だった。
1: 風吹けば名無し
ニコル、あんなに地味なのに印象残るの冨樫の脚本力やな
2: 風吹けば名無し
正直モブと思ってたら、哲学キャラやった
3: 風吹けば名無し
あの1話で「努力=報われない時もある」って教えてくるの狂気
4: 風吹けば名無し
冨樫ってモブにも人生背負わせるから怖いわ
5: 風吹けば名無し
ニコルの台詞量、あの話の中で異様に多いのも伏線っぽい
6: 風吹けば名無し
合理性で構築された現代人が“物語の外側”で淘汰される構図やね
7: 風吹けば名無し
ゴン・クラピカ・レオリオが「直感・信念・情熱」なのに対して、ニコルは“思考”なんよ
8: 風吹けば名無し
つまり最初に“頭脳派が消える”=ハンター世界のルール提示なんや
9: 風吹けば名無し
彼がいなかったら、試験編の空気がただの冒険になってたと思う
10: 風吹けば名無し
脱落が“負け”じゃなくて、“哲学的死”として描かれるの好き
11: 風吹けば名無し
モブの死に意味がある漫画ってなかなかないで
12: 風吹けば名無し
ニコルって冨樫が一番優しく描いた“敗者”やと思う
13: 風吹けば名無し
合理主義者の最期が、“理屈を超えた世界の入り口”なの象徴的すぎ
14: 風吹けば名無し
あの走る試験、実は“人間の本能テスト”だった説すき
15: 風吹けば名無し
ニコルの敗北=世界の広さを読者に体感させる仕掛けや
16: 風吹けば名無し
“頭ではわかってるのに届かない”って読者の痛覚刺激する構成ほんと冨樫
17: 風吹けば名無し
知識キャラを最初に切ることで、作品のルールが決まるんよ
18: 風吹けば名無し
一瞬で終わるキャラなのに、“ハンター哲学”を全部言ってる
19: 風吹けば名無し
脱落の瞬間に後ろ姿が映る演出、儚くて好き
20: 風吹けば名無し
2011年版での表情の描き込みが異様に丁寧で草
21: 風吹けば名無し
あれ、完全に“理性の敗北”のメタファーなんやろな
22: 風吹けば名無し
冨樫って本能主義っぽいけど、理性への哀しみもちゃんと描くんよ
23: 風吹けば名無し
ニコル=人間の“限界を受け入れる知性”やと思ってる
24: 風吹けば名無し
頭脳派が先に脱落する=知性より生の感覚を信じろってメッセージ
25: 風吹けば名無し
モブが哲学キャラに見える漫画、H×Hだけやろ
26: 風吹けば名無し
「理屈は間違ってない、でも生き残れない」ってとこがリアルすぎる
27: 風吹けば名無し
あの一瞬の出番で世界観説明して消えるとか、仕事量多すぎや
28: 風吹けば名無し
ニコルの脱落って、読者を“試す側”にもしてるんよな
29: 風吹けば名無し
ただのモブを使って“世界の冷たさ”を表現する冨樫、怖い
30: 風吹けば名無し
ニコル=凡人でもなく失敗者でもない、“理性の象徴”として永遠に残るキャラや
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