“ブック”──グリードアイランドを支配する魔法の単語
『HUNTER×HUNTER』グリードアイランド編で登場する、プレイヤー専用のカードバインダー。
“ブック”と唱えることで出現し、“カード化されたアイテム”を管理・収納できる。
ただのアイテムではなく、ゲーム世界そのものを支配するシステムの一部であり、念能力による完全な仮想物理空間として構築されている。
1: 風吹けば名無し
「ブック!」って言って出すあの瞬間、マジでワクワクしたよな
2: 風吹けば名無し
あのバインダー、念で作った“インターフェース”として完成度高すぎる
3: 風吹けば名無し
データ管理×念能力の融合っていう設定、冨樫らしすぎるわ
4: 風吹けば名無し
“物理カード”でアイテムを管理する発想、90年代のRPG感あって最高や
5: 風吹けば名無し
しかも“ブック”って声で起動するの、完全に音声トリガー式念
6: 風吹けば名無し
念の世界でUIまでデザインされてるのヤバい、普通にハイテクやん
7: 風吹けば名無し
あれ、実際は“カード化の制約と誓約”の集合体なんだよな
8: 風吹けば名無し
“ブック”の中身を奪うと“盗難カードになる”とか、法則設計も綿密すぎ
9: 風吹けば名無し
プレイヤーが“声に出す”ってこと自体が契約成立の念なんよね
10: 風吹けば名無し
“ブック!”って叫ぶと手元に浮かぶ演出、少年心くすぐりすぎた
11: 風吹けば名無し
あのシステム、念能力というより文明装置のレベル
12: 風吹けば名無し
冨樫、“念=ゲームエンジン”として使ってくる発想ぶっ飛んでる
13: 風吹けば名無し
ブックの収納数制限(指定ポケット・自由ポケット)っていうバランス神
14: 風吹けば名無し
G.I.って“念で作られた世界のデータ構造”を少年漫画でやった最初の例やろ
15: 風吹けば名無し
ブックを閉じるときの効果音まで脳内再生されるわ
16: 風吹けば名無し
“ブック!”で始まり“ゲームクリア”で終わる構成、まるで人生のメタファーみたい
17: 風吹けば名無し
あの世界の念能力者たちが“技術開発チーム”になってるのも面白い設定やな
18: 風吹けば名無し
ゴンたちが現実世界に戻る時に“カード持ち出し制限”あるのも、ちゃんと整合してる
19: 風吹けば名無し
“ブック”自体がゲームマスターの監視デバイスでもあるっての怖いよな
20: 風吹けば名無し
あのバインダー、ただのアイテムじゃなくて“念空間へのアクセスキー”なんやで
21: 風吹けば名無し
つまり“ブック”って言葉自体が“ゲームとの契約文句”ってことやな
22: 風吹けば名無し
あれ発動してる時の構図、完全に魔法陣でもありログイン画面でもある
23: 風吹けば名無し
冨樫、カードゲームブームより前にこれ描いてるのすごいよな
24: 風吹けば名無し
G.I.全体が“念のネットワーク実験”って説あるけど、ブックがその核やと思う
25: 風吹けば名無し
“ブック”=“記録と制御”の象徴、冨樫のテーマ性出すぎや
26: 風吹けば名無し
あれ作った開発者たち、全員プロハンターとかいう狂気設定も好き
27: 風吹けば名無し
UIもUXも整ってるのに、全部念能力で構築されてるって発想神
28: 風吹けば名無し
ゲーム道具ってより、世界そのもののOSやなあれ
29: 風吹けば名無し
結論:ブック=念と情報の融合体、冨樫版“現実と虚構の境界装置”
30: 風吹けば名無し
冨樫、“ブック!”の一言で全ての世界観説明するの天才やと思う
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