【つまらない】グリードアイランド編、ゲーム設定の独自性が裏目に出た?
『HUNTER×HUNTER』のグリードアイランド編は、物語中盤で展開されるゲーム世界を舞台にした章。念を使ったカードバトルや収集要素が特徴的だが、「テンポが遅い」「緊張感が薄い」と感じる視聴者も多く、長年“賛否両論の章”として語られている◆
1: 風吹けば名無し
ヨークシン編が神すぎて、どうしても地味に感じるんだよな
2: 風吹けば名無し
カード集めパート長すぎて中だるみ感ある
3: 風吹けば名無し
敵がゲームのルールで縛られてる分、緊張感落ちた気がする
4: 風吹けば名無し
「念×ゲーム」って設定は面白いけど展開が遅い
5: 風吹けば名無し
Xでも「G.I.はテンポ悪い」って意見結構多かったな
6: 風吹けば名無し
ゴンとキルアの修行パートが長くて疲れたって人多い
7: 風吹けば名無し
報酬カードの名前とかルール説明が多くて眠くなる
8: 風吹けば名無し
戦闘少なめで心理戦メインなのが好み分かれる原因やな
9: 風吹けば名無し
グリードアイランド自体が“緩衝章”っぽくて熱量下がる
10: 風吹けば名無し
ボマー戦までは正直退屈だったって声多い
11: 風吹けば名無し
新キャラ多いけど印象薄い奴ばっかやったな
12: 風吹けば名無し
カード説明→修行→テスト→カード説明のループ草
13: 風吹けば名無し
ヨークシンの重さの後に遊び感強いのギャップきつい
14: 風吹けば名無し
GIの雰囲気がRPGっぽくなりすぎてハンター感薄れた
15: 風吹けば名無し
でも「強化系修行」の基礎にはなってるから重要ではある
16: 風吹けば名無し
報酬の「一坪の海岸線」とか、オチが地味なんよな
17: 風吹けば名無し
カード集めより人間ドラマ見たかった層が多い
18: 風吹けば名無し
登場キャラの掛け合い少なくて寂しいんだよな
19: 風吹けば名無し
テンポさえ良ければ名編になれた感ある
20: 風吹けば名無し
クラピカ不在なのも地味にデカい要因
21: 風吹けば名無し
ヒソカ出てくるの遅すぎて飽きる人多かったと思う
22: 風吹けば名無し
ボマー戦だけはちゃんと面白い、それ以外が修行編すぎる
23: 風吹けば名無し
「カード収集」より「念の応用戦」をもっと見たかった
24: 風吹けば名無し
ゴンの成長過程として必要でもエンタメ的には弱い
25: 風吹けば名無し
修行シーン続きで“冒険感”が薄れてた印象あるな
26: 風吹けば名無し
全体的に“説明回”が多すぎて読者置いてけぼり
27: 風吹けば名無し
設定凝りすぎて展開止まるのは富樫っぽいけどな
28: 風吹けば名無し
旅団の影薄くなって“別作品感”あった
29: 風吹けば名無し
結論:つまらないとしてのグリードアイランド編は「設定の緻密さがテンポを犠牲にした静的中盤章」
30: 風吹けば名無し
重要な章なのは分かるけど、盛り上がりに欠けるって印象が残る
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