“サラサに何が起きたのか”、冨樫が描かなかった暴力の正体
『HUNTER×HUNTER』幻影旅団誕生編で描かれた流星街の惨劇。
クロロたちが活動していた子供劇団の一員・サラサは、上映準備中に誘拐され、後に袋詰めの遺体として発見される。
詳細な描写は一切されず、ただ“読めない手紙”とともに帰ってきたことだけが明かされる──その“描かれなかった暴力”こそが、読者を最も震え上がらせた。
1: 風吹けば名無し
冨樫、“何されたか”を描かないのが逆に一番エグいんよな
2: 風吹けば名無し
あの沈黙の演出、想像の余地が残酷さを倍にしてる
3: 風吹けば名無し
袋に詰められてたってだけで、もう十分伝わる地獄
4: 風吹けば名無し
“読めない手紙”=想像を強制させるデバイスなんやと思う
5: 風吹けば名無し
あの事件でクロロの価値観完全に壊れたの分かるわ
6: 風吹けば名無し
描かれない=読者に想像させるタイプの最悪の暴力
7: 風吹けば名無し
“外の世界の残酷さ”って言葉だけで済ませるセンス、逆にリアル
8: 風吹けば名無し
具体的に描いたらただのグロやけど、冨樫は“倫理の破壊”で勝負してる
9: 風吹けば名無し
流星街が外を拒絶した理由、全部この事件で説明つく
10: 風吹けば名無し
“何されたか分からない”ってこと自体がトラウマの構造になってる
11: 風吹けば名無し
クロロの“祈るような無表情”、あれが一番怖い
13: 風吹けば名無し
“言葉にできない暴力”を描くって、倫理的にギリギリやけど最高の表現やと思う
14: 風吹けば名無し
SNSでも「何されたか分からないのが一番怖い」って意見ばっかやった
15: 風吹けば名無し
クロロが“守る力”を求めた原点=サラサが“守れなかった現実”
16: 風吹けば名無し
あの手紙読んだ瞬間、クロロの中で“希望”が死んだんやろな
17: 風吹けば名無し
旅団が“奪う側”になった理由、完全にこの出来事の裏返しやん
18: 風吹けば名無し
冨樫のすごいとこは、“描写しない残酷さ”で倫理ギリギリ攻めるとこや
19: 風吹けば名無し
“何をされたか”を知りたい読者の欲望すら利用してるの怖いわ
20: 風吹けば名無し
あの事件が“蜘蛛が生まれた瞬間”って言われるの納得
21: 風吹けば名無し
たぶん冨樫は“想像が一番暴力的”ってことを知ってるんやと思う
22: 風吹けば名無し
旅団の全員が“何をされたかを知らない”まま動いてるのがまた地獄
23: 風吹けば名無し
サラサの死体より、クロロの沈黙の方が残酷やったわ
24: 風吹けば名無し
読者も“知らないまま”で終わる構造、ほんま完成されてる
25: 風吹けば名無し
“知らない=救いでもあり呪い”って冨樫のテーマ出てるよな
26: 風吹けば名無し
もし内容が明かされてたら、ここまで名シーンになってない
27: 風吹けば名無し
サラサに何があったかを“知らされない”のが、読者への仕打ちやと思う
28: 風吹けば名無し
冨樫、“想像に任せる暴力表現”の極致をここで達成してる
29: 風吹けば名無し
結論:サラサに“何があったか”は描かれないからこそ、全ての物語が動いた
30: 風吹けば名無し
冨樫、“語らない残酷さ”を芸術に変えた瞬間やった
- シェアする
サラサ [ハンターハンター]のおすすめイラスト
もっと見る幻影旅団メンバーのおすすめイラスト
もっと見る流星街 [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
【分析】“報復の正義”──幻影旅団を生んだ思想の母胎
-
“捨てられた者たちの国家”──流星街の倫理構造
-
「何も奪うな、与えられたもの以外は」──流星街の祈りか、呪いか
-
キキョウ=流星街出身説、冨樫が隠した“血のルーツ”か