クロロvsヒソカ、“冨樫流・完成された殺し合い”
『HUNTER×HUNTER』天空闘技場編で描かれたクロロ=ルシルフルとヒソカ=モロウの一騎打ち。
長年の因縁がついに決着したこの戦いは、作中屈指の心理戦・構成美としてファンの間で語り継がれている。
1: 風吹けば名無し
クロロvsヒソカ、冨樫のバトル演出の頂点やと思う
2: 風吹けば名無し
あの試合、“念能力のプレゼン合戦”として完成されすぎやろ
3: 風吹けば名無し
クロロが能力説明しながら戦うの、頭良すぎて怖い
4: 風吹けば名無し
ヒソカが完全に観客巻き込みながら楽しんでるのも異常や
5: 風吹けば名無し
スーツ姿のクロロが血まみれでも崩れないのほんとカリスマ
6: 風吹けば名無し
能力の貸し借り要素出してくるの、冨樫の設定狂気出てたな
7: 風吹けば名無し
正直、ヒソカが負けたの衝撃やったけど納得もしたわ
8: 風吹けば名無し
クロロの戦い方、まじで団長じゃなくて舞台監督なんよ
9: 風吹けば名無し
ヒソカが“観客ごと爆破”した時の笑顔、狂気と快楽の極み
10: 風吹けば名無し
冨樫が「戦い=表現」ってコンセプトを完成させた回やと思う
11: 風吹けば名無し
観客の死を“演出装置”として使うの、漫画的狂気すぎる
12: 風吹けば名無し
クロロが終始冷静すぎて、人間味ゼロなの逆に怖かったな
13: 風吹けば名無し
ヒソカの死体が立ち上がるシーン、演出として完璧すぎた
14: 風吹けば名無し
“死後の念”をここで実戦投入するの、センスが狂ってる
15: 風吹けば名無し
ヒソカ復活=もう理屈じゃなく“信念”で動いてる男や
16: 風吹けば名無し
クロロが勝ったのに不穏しか残らんの、作品構造としてすごい
17: 風吹けば名無し
勝敗よりも“冨樫が二人の思想を衝突させた”って意味がでかい
18: 風吹けば名無し
ヒソカの“団員狩り”開始も含めて一連の構成が完璧すぎる
19: 風吹けば名無し
クロロ=秩序、ヒソカ=混沌って構図がシンプルで美しい
20: 風吹けば名無し
あの戦い、“念能力の芸術化”って表現が一番しっくりくる
21: 風吹けば名無し
ヒソカが観客に紛れて次のターゲット探すのも最高に不気味やった
22: 風吹けば名無し
クロロが淡々と“殺戮の演出”こなすの、もはや職業芸術家
23: 風吹けば名無し
戦い終わった後、両方“生き方を貫いた者”って感じが好き
24: 風吹けば名無し
ヒソカの死体描写あそこまでグロいのに美しいのすごいよな
25: 風吹けば名無し
冨樫が「善悪じゃなくて舞台」として描くのほんと狂気
26: 風吹けば名無し
ヒソカが団員狩りする展開、完全に“死後の遊戯”で震えた
27: 風吹けば名無し
この戦い以降、クロロも人間じゃなく“観念”になった感ある
28: 風吹けば名無し
冨樫バトルの真髄って、強さより“構成美”やねんな
29: 風吹けば名無し
結論:クロロvsヒソカ=“殺し合いという名の芸術作品”
30: 風吹けば名無し
あの一戦、まだ漫画で越えられてないと思う
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