ヨークシン編──“群像劇の頂点”と言われる理由
『HUNTER×HUNTER』中盤の名編「ヨークシンシティ編」。
天空闘技場で念を習得したゴンとキルアが都市ヨークシンに向かい、クラピカ、レオリオと再会。
同時に幻影旅団が初登場し、復讐・友情・裏社会の思惑が交錯する群像劇が展開する。
1: 風吹けば名無し
ヨークシン編ってほんま完成度高いよな。
2: 風吹けば名無し
クラピカが実質主人公やし、旅団との因縁が熱すぎる。
3: 風吹けば名無し
オークション回の緊張感ずっと続くのすごい。
4: 風吹けば名無し
ゴンキル側とクラピカ側が別ルートで動いてて、最後に交わらんのも巧いんよ。
5: 風吹けば名無し
幻影旅団の初登場がここってのが衝撃やったな。全員キャラ濃すぎ。
6: 風吹けば名無し
ウヴォーギンvsクラピカ戦は冨樫の構成力の到達点やろ。
7: 風吹けば名無し
復讐劇としてもサスペンスとしても成立してるのがヨークシン。
8: 風吹けば名無し
ゴンとキルアがGIの伏線を掘ってる裏で地獄みたいな抗争進行してるの好き。
9: 風吹けば名無し
ウヴォーギン死亡からの旅団全員の沈黙シーン、今読んでも震える。
10: 風吹けば名無し
クラピカの鎖って制約と誓約の象徴やしな。
11: 風吹けば名無し
ノストラードファミリー編が地味に裏社会描写うまい。
12: 風吹けば名無し
ネオンの能力奪われるくだり、あれで旅団内部も崩れるのが最高。
13: 風吹けば名無し
ヨークシン=冨樫の筆が最も冴えてた時期説あるよな。
14: 風吹けば名無し
クラピカが冷静に壊れてく感じがリアルで怖い。
15: 風吹けば名無し
ウヴォーギン倒した後の「鎖の音がうるさい」ってセリフすき。
16: 風吹けば名無し
旅団がただの悪じゃないってのもこの編でわかる。
17: 風吹けば名無し
マチがクロロに肩縫うとこ、地味に印象的やねん。
18: 風吹けば名無し
オークション会場の襲撃描写のテンポ異常に速い。
19: 風吹けば名無し
「ヨークシン」は地名なのに作品全体を象徴する単語になってるのすごい。
20: 風吹けば名無し
クラピカがウヴォーギンに勝つけど救われないのが深い。
21: 風吹けば名無し
キルアが旅団見て一瞬ビビるとこ好きや。
22: 風吹けば名無し
ゴンがまだ“子ども”として描かれてる最後の章でもある。
23: 風吹けば名無し
あの緊張感のまま次がGI編って流れ完璧やろ。
24: 風吹けば名無し
BGMといい演出といいアニメ版の出来も神。
25: 風吹けば名無し
ヨークシン編=群像劇×復讐劇×成長譚の交差点。
26: 風吹けば名無し
クラピカのストイックさが話全体を引き締めてる。
27: 風吹けば名無し
ゴンキル組は次の準備編って感じで抑えめなのが逆にいい。
28: 風吹けば名無し
旅団全員揃ったのもこの編だけやしな。
29: 風吹けば名無し
結論:ヨークシン編=冨樫流「正義も悪もない群像劇」の完成形。
30: 風吹けば名無し
ここが“ハンター×ハンター”の核心やったと思う。
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