ジャッジマンって呪術廻戦で一番怖くてかっこいい式神やない?
ジャッジマンは日車寛見の裁判領域において“法そのもの”を体現する式神として描かれ、まぶたを縫われた天秤像や完全中立の判決構造が強烈な印象を残した存在として語られている。
被告の供述と証拠のみで淡々と判決を下す中立性が話題の起点となり、感情を見せない一方で“死刑”宣告時だけ歯を食いしばる描写が象徴的な美しさとして評価されている。
人間にも日車にも肩入れしない“裁きの機械”でありながら、物語上は日車の絶望や信念を映す鏡として注目されている。
1: 風吹けば名無し
ジャッジマン初登場のビジュアルがもう怖すぎる。
2: 風吹けば名無し
まぶた縫い付けられてるの司法のメタファーとして完璧やろ。
3: 風吹けば名無し
中立であり続ける式神なのに存在感デカすぎるんよ。
4: 風吹けば名無し
日車の味方にもならんのが逆に良い。
5: 風吹けば名無し
淡々と刑罰宣告する声が脳内で重低音になるやつ。
6: 風吹けば名無し
死刑宣告の瞬間だけ歯を食いしばる演出が渋すぎて震えた。
7: 風吹けば名無し
“法は盲目”をそのまま具現化したようなデザイン天才やわ。
8: 風吹けば名無し
能力そのものはクソ強いのに本人は絶対公平ってバランス良すぎる。
9: 風吹けば名無し
領域の空間ごと裁判にされる演出ほんま好き。
10: 風吹けば名無し
日車を介さずに判決出るの怖さあるよな。
11: 風吹けば名無し
あの機械的な天秤の動きが地味にクセになる。
12: 風吹けば名無し
“疑いを提示する”だけでビビらせてくるのズルい。
13: 風吹けば名無し
領域内での存在感は特級呪霊クラスに強いわ。
14: 風吹けば名無し
法廷で証拠読み上げるところシュールなのに迫力すごい。
15: 風吹けば名無し
中立だからこそ日車の孤独が強調されるのエモい。
16: 風吹けば名無し
処刑人の剣を生むトリガーがジャッジマンって設定好き。
17: 風吹けば名無し
正義より“手続き”で動くのが逆にリアルなんよな。
18: 風吹けば名無し
宿儺戦でもしれっと仕事してるの怖すぎる。
19: 風吹けば名無し
あの天秤が揺れるだけで緊張感増すのすごい演出。
20: 風吹けば名無し
目を見ない正義が日車の絶望そのもので泣く。
21: 風吹けば名無し
“見ないでいることこそ公平”って皮肉効きすぎやろ。
22: 風吹けば名無し
ジャッジマンが怒りを見せるの死刑の一瞬だけってのが痺れる。
23: 風吹けば名無し
式神なのにキャラ立ちすぎてて笑うわ。
24: 風吹けば名無し
ジャッジマン自体は善悪判断しないのがポイント高い。
25: 風吹けば名無し
むしろ日車の心を映してる鏡みたいな存在やな。
26: 風吹けば名無し
領域の中の空気と緊張が全部ジャッジマンのせい。
27: 風吹けば名無し
“冷徹な裁き”の演出として完成されすぎてる。
28: 風吹けば名無し
呪術キャラで一番デザインに意味詰まってるタイプやと思う。
29: 風吹けば名無し
死亡・破壊描写がないからまだどこかで出てきそうで怖い。
30: 風吹けば名無し
総評:中立で非情な法の象徴として、術式以上に存在感を放つ式神や。
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