宿儺の「捌」、最適解すぎて理不尽
「捌」は御廚子の近接斬撃で、対象の強度や呪力量に応じた“最適な一太刀”を自動的に算出して叩き込む技として描写される。
話題化は「解」で切れない相手にも致命打を狙える性能と、“対象に触れる”条件付きというバランスの両立が評価された点。
真希や高耐久キャラにはダメージ止まりの場面もあり、威力の上限や接触条件が主要議論となった。
1: 風吹けば名無し
捌って“最適斬撃”って概念がまず強すぎる
2: 風吹けば名無し
触れた瞬間に分析完了して一刀両断とか怖すぎ
3: 風吹けば名無し
解じゃ切れん相手でも捌なら通るのズルい
4: 風吹けば名無し
ただ近接必須なのが唯一の弱点よな
5: 風吹けば名無し
イメージが“たこ引き包丁”なの意味わからん好き
6: 風吹けば名無し
捌の刺さり具合が相手の強度で変わるの面白い設定
7: 風吹けば名無し
真希が耐えたの逆に株上げすぎやろ
8: 風吹けば名無し
接触条件なかったら理不尽すぎて誰も勝てん
9: 風吹けば名無し
領域内だと必中になるからさらにヤバい
10: 風吹けば名無し
宿儺の近接強さを支える中心技って感じやな
11: 風吹けば名無し
“最適化”って呪術廻戦で一番怖いワードやと思う
12: 風吹けば名無し
虎杖相手でも普通に致命級入れてたのバグ
13: 風吹けば名無し
“触れたら終わり系”の中で一番理屈が綺麗
14: 風吹けば名無し
解が遠距離の暴力なら捌は近距離の殺意や
15: 風吹けば名無し
特級クラスの強度読み取って最適化するとかAIやん
16: 風吹けば名無し
でも強すぎる相手にはダメージ止まりなのがリアル
17: 風吹けば名無し
特に肉弾強者への刺さり悪いのバランスええわ
18: 風吹けば名無し
捌→蜘蛛の糸の広範囲派生がまた反則なんよ
19: 風吹けば名無し
たこ引き包丁で道路粉砕してるのおもろい
20: 風吹けば名無し
宿儺の刀技の中で一番“職人”感あるわ
21: 風吹けば名無し
接触条件なかったら五条も危なかったやろこれ
22: 風吹けば名無し
領域展開で必中になった時の絶望感ハンパない
23: 風吹けば名無し
捌の存在が宿儺の近接戦闘の説得力になってる
24: 風吹けば名無し
無敵技じゃなくて“強者特化”なのが良い味出してる
25: 風吹けば名無し
でも普通の術師なら触れられた時点でアウトやろ
26: 風吹けば名無し
あれ耐えた真希ほんま規格外すぎる
27: 風吹けば名無し
触れたら最適化一撃=ほぼ即死って怖すぎ
28: 風吹けば名無し
対策が“触れられないこと”しかないのも草
29: 風吹けば名無し
捌は宿儺の技の中で一番“死の実感”あるわ
30: 風吹けば名無し
近距離最強の象徴として完璧な技やと思う
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