両面宿儺って実在した上で“呪い扱い”されたんか?

両面宿儺って実在した上で“呪い扱い”されたんか?|<strong>史実:飛騨地方で実在したとされる人物像(英雄説)があり、日本書紀では“二面四臂の鬼神”として悪逆の反逆者扱い。<br>
話題化:『呪術廻戦』は日本書紀側の“悪い宿儺像”をベースに、呪いの王へと再解釈。<br>
評価:地域差で英雄/敵対者で怪物化という“歴史の勝者ロジック”が宿儺伝承に重なる。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
宿儺は“実在の豪族”+“後世の怪物化”が混ざってるんよな  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
飛騨では英雄扱い、日本書紀では悪者扱いってギャップデカい  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
地域に残る宿儺神社は“英雄バージョン”の名残や  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
日本書紀側は朝廷目線やから反乱者=怪物化される  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
勝者側の歴史補正で“鬼神化”されるのはよくある話  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
呪術の宿儺は完全に“日本書紀の悪い宿儺”寄りやな  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
二面四臂も象徴表現って説濃厚やし実際は普通の人っぽい  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
でも呪術はそこから“呪いの王”に飛躍させたの好きやわ  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
「悪逆で強すぎて呪物になった」ってめっちゃ漫画映えする設定  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
指20本のバラ撒きは日本書紀の“体バラバラ伝承”のアレンジやろな  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
実在したのに時代が進むと“呪い扱い”されるのロマンある  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
英雄が敵側に回ると“怪物にされた”典型例やと思う  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
実際古代はこういう“神格化と悪魔化”よく起きてる  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
飛騨民からしたら宿儺=守ってくれた英雄なんよな  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
朝廷からしたら“討伐対象の反逆者”になる  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
それが千年後には“呪いの王”になってるの面白すぎる  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
呪術の宿儺は全部盛りの“悪のカリスマ版”やな  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
作者が民俗学+歴史の歪みを上手く使っとる  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
宿儺像が地域で真逆なのマジで二面性あって草  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
その二面性が“両面”って名前と噛み合ってるの天才やろ  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
呪い扱いの理由は“反逆者を悪魔にする文化”と一致する  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
呪術の設定のリアリティの源泉ここやと思う  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
フィクションの宿儺は完全に日本書紀の怪物側から発展してる  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
英雄像の方は逆に“里の守り神”みたいな扱いやしな  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
両方の宿儺が混ざって現代に伝わるってのが伝承の醍醐味よ  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
呪術版宿儺はそこに“呪いの王の美学”足して完成しとる  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
実在の宿儺は呪いどころか地域ヒーローやった説ほんま草  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
でも名前の強さはどの媒体でも最強なんよ  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
歴史と伝承のズレを創作に落とし込んだ好例やな  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:実在→のちに怪物化→呪術で“呪いの王”へ進化や  <br><br>

史実:飛騨地方で実在したとされる人物像(英雄説)があり、日本書紀では“二面四臂の鬼神”として悪逆の反逆者扱い。
話題化:『呪術廻戦』は日本書紀側の“悪い宿儺像”をベースに、呪いの王へと再解釈。
評価:地域差で英雄/敵対者で怪物化という“歴史の勝者ロジック”が宿儺伝承に重なる。


1: 風吹けば名無し
宿儺は“実在の豪族”+“後世の怪物化”が混ざってるんよな

2: 風吹けば名無し
飛騨では英雄扱い、日本書紀では悪者扱いってギャップデカい

3: 風吹けば名無し
地域に残る宿儺神社は“英雄バージョン”の名残や

4: 風吹けば名無し
日本書紀側は朝廷目線やから反乱者=怪物化される

5: 風吹けば名無し
勝者側の歴史補正で“鬼神化”されるのはよくある話

6: 風吹けば名無し
呪術の宿儺は完全に“日本書紀の悪い宿儺”寄りやな

7: 風吹けば名無し
二面四臂も象徴表現って説濃厚やし実際は普通の人っぽい

8: 風吹けば名無し
でも呪術はそこから“呪いの王”に飛躍させたの好きやわ

9: 風吹けば名無し
「悪逆で強すぎて呪物になった」ってめっちゃ漫画映えする設定

10: 風吹けば名無し
指20本のバラ撒きは日本書紀の“体バラバラ伝承”のアレンジやろな

11: 風吹けば名無し
実在したのに時代が進むと“呪い扱い”されるのロマンある

12: 風吹けば名無し
英雄が敵側に回ると“怪物にされた”典型例やと思う

13: 風吹けば名無し
実際古代はこういう“神格化と悪魔化”よく起きてる

14: 風吹けば名無し
飛騨民からしたら宿儺=守ってくれた英雄なんよな

15: 風吹けば名無し
朝廷からしたら“討伐対象の反逆者”になる

16: 風吹けば名無し
それが千年後には“呪いの王”になってるの面白すぎる

17: 風吹けば名無し
呪術の宿儺は全部盛りの“悪のカリスマ版”やな

18: 風吹けば名無し
作者が民俗学+歴史の歪みを上手く使っとる

19: 風吹けば名無し
宿儺像が地域で真逆なのマジで二面性あって草

20: 風吹けば名無し
その二面性が“両面”って名前と噛み合ってるの天才やろ

21: 風吹けば名無し
呪い扱いの理由は“反逆者を悪魔にする文化”と一致する

22: 風吹けば名無し
呪術の設定のリアリティの源泉ここやと思う

23: 風吹けば名無し
フィクションの宿儺は完全に日本書紀の怪物側から発展してる

24: 風吹けば名無し
英雄像の方は逆に“里の守り神”みたいな扱いやしな

25: 風吹けば名無し
両方の宿儺が混ざって現代に伝わるってのが伝承の醍醐味よ

26: 風吹けば名無し
呪術版宿儺はそこに“呪いの王の美学”足して完成しとる

27: 風吹けば名無し
実在の宿儺は呪いどころか地域ヒーローやった説ほんま草

28: 風吹けば名無し
でも名前の強さはどの媒体でも最強なんよ

29: 風吹けば名無し
歴史と伝承のズレを創作に落とし込んだ好例やな

30: 風吹けば名無し
結論:実在→のちに怪物化→呪術で“呪いの王”へ進化や

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。