“存在しない攻撃”──ダツDEダーツの異次元設計
「ダツDEダーツ(死亡遊戯)」は、念能力の理論構築が極限まで練り上げられた“存在しない攻撃”の系譜である。
攻撃対象をバッジ化して“的”に変え、遠隔で投げたダーツが命中する瞬間にのみ具現化する“ダツ”が突き刺さる。
その一瞬までこの世に存在しない攻撃──まさに“概念で殴る”能力だった。
1: 風吹けば名無し
あの設定、冨樫の念理論の完成形やと思う
2: 風吹けば名無し
「存在しない間は避けられない」って理屈、怖すぎる
3: 風吹けば名無し
距離も関係ない遠隔具現化って新しい発想やったな
4: 風吹けば名無し
兄が投げた瞬間に世界に現れるダツとか物理法則ぶっ壊してる
5: 風吹けば名無し
“念魚”って発想がもうオカルトの極みや
6: 風吹けば名無し
ダメージが入るまで存在しない=概念攻撃ってことやね
7: 風吹けば名無し
これ具現化と操作のジョイントなの天才的やろ
8: 風吹けば名無し
バッジで対象化する妹の能力もめっちゃ精密やし
9: 風吹けば名無し
兄妹で一つの能力って構造、珍しすぎる
10: 風吹けば名無し
ゲームのルールに“誓約”を組み込むセンスも神
11: 風吹けば名無し
当たるまで存在しない攻撃とか、回避不能の極地やん
12: 風吹けば名無し
キルアが避けられなかったのも納得の性能
13: 風吹けば名無し
あれが少年誌で許されるルール設計じゃないw
14: 風吹けば名無し
“存在しない攻撃”って念の哲学やな
15: 風吹けば名無し
具現化系の到達点ってこういう方向なんやと思う
16: 風吹けば名無し
刺さるまで“観測されない”の量子っぽい発想すごい
17: 風吹けば名無し
バッジ付けなきゃ発動しないのもバランス取れてる
18: 風吹けば名無し
誓約と制約で能力の整合性が完璧に保たれてる
19: 風吹けば名無し
兄妹が信頼関係で命繋いでる感じも怖いわ
20: 風吹けば名無し
「BURST」で自爆するリスク設定もガチやな
21: 風吹けば名無し
これ、実際にゲームとして成立してるのが異常や
22: 風吹けば名無し
“遊戯”って言葉の中に“死”が入ってるのが皮肉効きすぎ
23: 風吹けば名無し
キルアが一瞬で追い詰められたのも当然の精度や
24: 風吹けば名無し
冨樫のルール設計、念バトルより数学してる
25: 風吹けば名無し
存在しない攻撃=避けられないって発想が美しい
26: 風吹けば名無し
ダーツが刺さる瞬間に“現実が更新される”演出すごかった
27: 風吹けば名無し
念って結局“信念の物理化”やから、これ究極形やと思う
28: 風吹けば名無し
オロソ兄妹、モブに見えて設定の格が違う
29: 風吹けば名無し
あの攻撃、一歩間違えたらキルア即死やったの震える
30: 風吹けば名無し
結論:ダツDEダーツ=“存在と時間を操作する念の美学”や
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