ダツDEダーツと陀艮の領域、構造似てる説
HUNTER×HUNTERの「ダツDEダーツ」はグリードアイランド編で登場した殺人系ゲーム型能力。
一方、呪術廻戦の陀艮の領域「蕩蘊平線」は必中魚群による自動攻撃領域。
どちらも“意識外からの必中ダメージ”と“攻撃後に結果が確定する構造”が共通点として話題になった。
1: 風吹けば名無し
「ダツDEダーツ=陀艮の領域っぽい」って言われるのめっちゃわかる。
2: 風吹けば名無し
どっちも“知らん間に刺さってる”って構造が怖いんよな。
3: 風吹けば名無し
意識した時にはもう当たってるっていう“後出し必中”演出。
4: 風吹けば名無し
陀艮の魚がすでに噛みついてる構図、完全にダツdeダーツの精神。
5: 風吹けば名無し
しかも攻撃が“可視化されてから死ぬ”のも似てる。
6: 風吹けば名無し
ダツDEダーツって、念能力というより呪術っぽい仕組みやからな。
7: 風吹けば名無し
あの“ルールで殺す”感覚、呪術廻戦の術式構築と近いわ。
8: 風吹けば名無し
両方とも「必中」+「空間認識をズラす」能力って点で共通。
9: 風吹けば名無し
ダツDEダーツの“コインが刺さってるのに気づかない”あのホラー感。
10: 風吹けば名無し
陀艮の“領域内では魚が必ず当たる”と構造的に同じやな。
11: 風吹けば名無し
冨樫のダーツ戦って、見えない攻撃・ルール殺し系の元祖感ある。
12: 風吹けば名無し
呪術の術式もルールと演算のバランスで成立してるし、根が近い。
13: 風吹けば名無し
しかもどっちも“空間の中で一度入ったら逃げられない”設計。
14: 風吹けば名無し
言うなれば、冨樫の“心理トラップ”が芥見の“領域理論”に引き継がれた感じ。
15: 風吹けば名無し
陀艮の魚=ダーツの矢。必中の原理が“意識の外”って同じ。
16: 風吹けば名無し
どっちも「攻撃を受ける側が自覚できないうちに条件達成してる」。
17: 風吹けば名無し
呪術ファンも「冨樫リスペクトっぽい」ってよく言ってるな。
18: 風吹けば名無し
グリードアイランド編って、今見ると呪術的構成多いんよ。
19: 風吹けば名無し
“遊びのルールが命を奪う”ってモチーフがまんま呪術。
20: 風吹けば名無し
陀艮の魚に噛まれるのも、念コインに刺されるのも“不可逆のダメージ”やし。
21: 風吹けば名無し
冨樫=理詰めホラー、芥見=感覚ホラー。似てるけど質が違う。
22: 風吹けば名無し
両方“物理攻撃じゃなくルールで殺す”タイプの能力なんよ。
23: 風吹けば名無し
陀艮の領域も、見た瞬間「あ、ダツDEダーツ感あるな」って思った。
24: 風吹けば名無し
読者の中で“あの違和感”が共通してたのが面白い。
25: 風吹けば名無し
冨樫と芥見、どっちも“情報の遅延”を恐怖演出にしてるよな。
26: 風吹けば名無し
当たる瞬間が描かれず、“結果だけ描く”のが共通しててセンス感じる。
27: 風吹けば名無し
呪術で言えば「理解できた瞬間にはもう死んでる」構造。
28: 風吹けば名無し
ダツDEダーツ=念の“死のルール”、陀艮=呪術の“死の環境”。
29: 風吹けば名無し
結論:両者の共通点は“意識外必中”と“情報後出しホラー構造”。時代を超えた系譜の一致。
30: 風吹けば名無し
冨樫の“ルールの恐怖”と芥見の“空間の恐怖”、通じるものがあるわ。
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