ダツDEダーツと陀艮の領域、構造似てる説

ダツDEダーツと陀艮の領域、構造似てる説|<strong>HUNTER×HUNTERの「ダツDEダーツ」はグリードアイランド編で登場した殺人系ゲーム型能力。<br>
一方、呪術廻戦の陀艮の領域「蕩蘊平線」は必中魚群による自動攻撃領域。<br>
どちらも“意識外からの必中ダメージ”と“攻撃後に結果が確定する構造”が共通点として話題になった。<br></strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
「ダツDEダーツ=陀艮の領域っぽい」って言われるのめっちゃわかる。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
どっちも“知らん間に刺さってる”って構造が怖いんよな。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
意識した時にはもう当たってるっていう“後出し必中”演出。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
陀艮の魚がすでに噛みついてる構図、完全にダツdeダーツの精神。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
しかも攻撃が“可視化されてから死ぬ”のも似てる。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
ダツDEダーツって、念能力というより呪術っぽい仕組みやからな。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
あの“ルールで殺す”感覚、呪術廻戦の術式構築と近いわ。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
両方とも「必中」+「空間認識をズラす」能力って点で共通。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
ダツDEダーツの“コインが刺さってるのに気づかない”あのホラー感。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
陀艮の“領域内では魚が必ず当たる”と構造的に同じやな。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
冨樫のダーツ戦って、見えない攻撃・ルール殺し系の元祖感ある。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
呪術の術式もルールと演算のバランスで成立してるし、根が近い。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
しかもどっちも“空間の中で一度入ったら逃げられない”設計。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
言うなれば、冨樫の“心理トラップ”が芥見の“領域理論”に引き継がれた感じ。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
陀艮の魚=ダーツの矢。必中の原理が“意識の外”って同じ。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
どっちも「攻撃を受ける側が自覚できないうちに条件達成してる」。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
呪術ファンも「冨樫リスペクトっぽい」ってよく言ってるな。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
グリードアイランド編って、今見ると呪術的構成多いんよ。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
“遊びのルールが命を奪う”ってモチーフがまんま呪術。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
陀艮の魚に噛まれるのも、念コインに刺されるのも“不可逆のダメージ”やし。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
冨樫=理詰めホラー、芥見=感覚ホラー。似てるけど質が違う。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
両方“物理攻撃じゃなくルールで殺す”タイプの能力なんよ。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
陀艮の領域も、見た瞬間「あ、ダツDEダーツ感あるな」って思った。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
読者の中で“あの違和感”が共通してたのが面白い。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
冨樫と芥見、どっちも“情報の遅延”を恐怖演出にしてるよな。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
当たる瞬間が描かれず、“結果だけ描く”のが共通しててセンス感じる。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
呪術で言えば「理解できた瞬間にはもう死んでる」構造。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
ダツDEダーツ=念の“死のルール”、陀艮=呪術の“死の環境”。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
結論:両者の共通点は“意識外必中”と“情報後出しホラー構造”。時代を超えた系譜の一致。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の“ルールの恐怖”と芥見の“空間の恐怖”、通じるものがあるわ。  <br><br>

HUNTER×HUNTERの「ダツDEダーツ」はグリードアイランド編で登場した殺人系ゲーム型能力。
一方、呪術廻戦の陀艮の領域「蕩蘊平線」は必中魚群による自動攻撃領域。
どちらも“意識外からの必中ダメージ”と“攻撃後に結果が確定する構造”が共通点として話題になった。


1: 風吹けば名無し
「ダツDEダーツ=陀艮の領域っぽい」って言われるのめっちゃわかる。

2: 風吹けば名無し
どっちも“知らん間に刺さってる”って構造が怖いんよな。

3: 風吹けば名無し
意識した時にはもう当たってるっていう“後出し必中”演出。

4: 風吹けば名無し
陀艮の魚がすでに噛みついてる構図、完全にダツdeダーツの精神。

5: 風吹けば名無し
しかも攻撃が“可視化されてから死ぬ”のも似てる。

6: 風吹けば名無し
ダツDEダーツって、念能力というより呪術っぽい仕組みやからな。

7: 風吹けば名無し
あの“ルールで殺す”感覚、呪術廻戦の術式構築と近いわ。

8: 風吹けば名無し
両方とも「必中」+「空間認識をズラす」能力って点で共通。

9: 風吹けば名無し
ダツDEダーツの“コインが刺さってるのに気づかない”あのホラー感。

10: 風吹けば名無し
陀艮の“領域内では魚が必ず当たる”と構造的に同じやな。

11: 風吹けば名無し
冨樫のダーツ戦って、見えない攻撃・ルール殺し系の元祖感ある。

12: 風吹けば名無し
呪術の術式もルールと演算のバランスで成立してるし、根が近い。

13: 風吹けば名無し
しかもどっちも“空間の中で一度入ったら逃げられない”設計。

14: 風吹けば名無し
言うなれば、冨樫の“心理トラップ”が芥見の“領域理論”に引き継がれた感じ。

15: 風吹けば名無し
陀艮の魚=ダーツの矢。必中の原理が“意識の外”って同じ。

16: 風吹けば名無し
どっちも「攻撃を受ける側が自覚できないうちに条件達成してる」。

17: 風吹けば名無し
呪術ファンも「冨樫リスペクトっぽい」ってよく言ってるな。

18: 風吹けば名無し
グリードアイランド編って、今見ると呪術的構成多いんよ。

19: 風吹けば名無し
“遊びのルールが命を奪う”ってモチーフがまんま呪術。

20: 風吹けば名無し
陀艮の魚に噛まれるのも、念コインに刺されるのも“不可逆のダメージ”やし。

21: 風吹けば名無し
冨樫=理詰めホラー、芥見=感覚ホラー。似てるけど質が違う。

22: 風吹けば名無し
両方“物理攻撃じゃなくルールで殺す”タイプの能力なんよ。

23: 風吹けば名無し
陀艮の領域も、見た瞬間「あ、ダツDEダーツ感あるな」って思った。

24: 風吹けば名無し
読者の中で“あの違和感”が共通してたのが面白い。

25: 風吹けば名無し
冨樫と芥見、どっちも“情報の遅延”を恐怖演出にしてるよな。

26: 風吹けば名無し
当たる瞬間が描かれず、“結果だけ描く”のが共通しててセンス感じる。

27: 風吹けば名無し
呪術で言えば「理解できた瞬間にはもう死んでる」構造。

28: 風吹けば名無し
ダツDEダーツ=念の“死のルール”、陀艮=呪術の“死の環境”。

29: 風吹けば名無し
結論:両者の共通点は“意識外必中”と“情報後出しホラー構造”。時代を超えた系譜の一致。

30: 風吹けば名無し
冨樫の“ルールの恐怖”と芥見の“空間の恐怖”、通じるものがあるわ。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。