“祓う者が代償を負う”構造美
アベンガネの除念は、単なる能力解除ではない。
“他者の執念を引き受け、自らの身で清算する”という宗教的構造を持つ。
冨樫義博が提示した“倫理としての念”の極点。
1: 風吹けば名無し
アベンガネの除念、構造が完全に“供犠”なんよな
2: 風吹けば名無し
祓う者が穢れるっての、宗教でも黄金律やし冨樫も理解してる
3: 風吹けば名無し
呪いを解く=代償を負う、って描写が人間くさい
4: 風吹けば名無し
冨樫、倫理と力のバランス取り方うますぎるわ
5: 風吹けば名無し
アベンガネの存在が“念の倫理”の象徴なんよ
6: 風吹けば名無し
除念のシーン、淡々としてるのに宗教儀式みたいな神聖さある
7: 風吹けば名無し
“祓う者が汚れる”って構造、文学的に完璧やと思う
8: 風吹けば名無し
他人の念=他人の執着やから、それを受け入れるのは愛やで
9: 風吹けば名無し
冨樫、力と救済を両立させる方法をずっと探してる気がする
10: 風吹けば名無し
アベンガネって、“他人の罪を消費する存在”やん
11: 風吹けば名無し
除念って言葉、もう“償い”に近い意味やと思う
12: 風吹けば名無し
冨樫、念能力を倫理システムとして描いてるの天才やろ
13: 風吹けば名無し
“代償を負う祓い”って設定、現実宗教でも通用するレベルやで
14: 風吹けば名無し
アベンガネは救いを与えるけど、同時に呪いも受け取るんよな
15: 風吹けば名無し
冨樫、“救済者が傷つく”って構造めっちゃ好きやし一貫してる
16: 風吹けば名無し
アベンガネの除念描写、ヒソカの復活シーンで一気に格上がった
17: 風吹けば名無し
倫理が代償で可視化されるのが冨樫っぽい
18: 風吹けば名無し
アベンガネ、善悪を超えた“構造的聖者”みたいな存在や
19: 風吹けば名無し
除念が成立するたび、誰かが痛みを引き受けるの尊い
20: 風吹けば名無し
冨樫、“清める者”を神じゃなく人間として描くの好き
21: 風吹けば名無し
祓うたびに寿命削られてそうなのがまた怖い
22: 風吹けば名無し
冨樫の倫理観って“結果より過程の痛み”を重視してるんよ
23: 風吹けば名無し
除念=“他者の救済と自己破壊の両立”やから芸術的
24: 風吹けば名無し
アベンガネって“力の終末処理人”なんやと思う
25: 風吹けば名無し
冨樫、救済に“罰”を内包させる構造描くの巧すぎる
26: 風吹けば名無し
除念の度に命を削るって考えると神話的やな
27: 風吹けば名無し
ヒソカに使われた時点で、倫理の象徴が歪んだのも皮肉
28: 風吹けば名無し
冨樫、“救済=汚染”って哲学を完璧に理解してる
29: 風吹けば名無し
アベンガネ=“冨樫世界の贖罪者”であり観測者でもある
30: 風吹けば名無し
この人、存在そのものが“念の終焉”を体現してるわ
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