“念糸”=冨樫の構造的ミニマリズム
マチの念能力「念糸」は、冨樫義博の設計思想を象徴するミニマル構造。
“糸一本で、治す・縫う・斬る”を成立させる能力設計は、
念能力を“構造の美”として描く試みの最初期形態である。
1: 風吹けば名無し
念糸って、攻撃も治療も拘束もできるの万能すぎやろ
2: 風吹けば名無し
冨樫が“機能美”に目覚めた瞬間の能力やと思う
3: 風吹けば名無し
糸1本で全部解決するって発想、極限のミニマリズム
4: 風吹けば名無し
シンプルなのに応用無限、これが冨樫の哲学や
5: 風吹けば名無し
念糸=構造そのものを描くための素材なんよな
6: 風吹けば名無し
あの糸の伸縮=制約の可視化ってのがすごい
7: 風吹けば名無し
冨樫、“念の数学化”を最初にやったの多分ここやで
8: 風吹けば名無し
見た目地味やけど、一番理論的な念能力やと思う
9: 風吹けば名無し
戦闘も医療もできるの、旅団で唯一のバランサー
10: 風吹けば名無し
攻撃=破壊、治療=修復、同じ構造で両立してるの美しい
11: 風吹けば名無し
冨樫、“二面性の能力設計”好きすぎやろこれ
12: 風吹けば名無し
糸=“つなぐ”の象徴っていうモチーフが完璧や
13: 風吹けば名無し
マチって能力からして「秩序と破壊の中間」なんよな
14: 風吹けば名無し
念糸の強度=感情じゃなく集中力って設定が渋い
15: 風吹けば名無し
冨樫、“念=構造物”って考え方ここで確立してる
16: 風吹けば名無し
複雑な演出より糸一本の緊張感の方が怖いんよな
17: 風吹けば名無し
旅団全員が混沌やのに、マチだけ“構築”の象徴や
18: 風吹けば名無し
糸の描写、線の密度で緊張感変えるのほんま職人芸
19: 風吹けば名無し
あの“糸で吊るす”演出、死と救済が同居してる
20: 風吹けば名無し
念糸の“簡潔さ”が旅団のカオスを整えてる気がする
21: 風吹けば名無し
冨樫、派手より“構造的に正しい”能力を好むよな
22: 風吹けば名無し
糸って“繋ぐ”けど同時に“断つ”から象徴的すぎる
23: 風吹けば名無し
マチ=構造主義者としての冨樫の化身まである
24: 風吹けば名無し
糸の存在だけで場の緊張感作れるの天才すぎ
25: 風吹けば名無し
念糸=冨樫が生み出した“最初の幾何学能力”や
26: 風吹けば名無し
冨樫って物理より構造で世界作るタイプなんよな
27: 風吹けば名無し
糸一本で世界を整理する、それがマチの哲学
28: 風吹けば名無し
念の世界で“最小で最大”をやった功績デカい
29: 風吹けば名無し
派手さゼロで印象MAX、冨樫の美学や
30: 風吹けば名無し
マチ=“シンプルにして完全な念能力”の象徴や
- シェアする
マチ=コマチネ(幻影旅団3番)のおすすめイラスト
もっと見る幻影旅団メンバーのおすすめイラスト
もっと見るハンターハンター 死亡キャラのおすすめイラスト
もっと見る流星街 [ハンターハンター]のおすすめイラスト
-
【分析】“報復の正義”──幻影旅団を生んだ思想の母胎
-
“捨てられた者たちの国家”──流星街の倫理構造
-
「何も奪うな、与えられたもの以外は」──流星街の祈りか、呪いか
-
キキョウ=流星街出身説、冨樫が隠した“血のルーツ”か