【分析】“言葉が力になる”の体現者
バショウの能力は、“詩を詠む=現実を変える”。
冨樫はこのキャラで、言葉と世界の関係を可視化した。
J民曰く「概念を殴り合いに持ち込んだ男」。
1: 風吹けば名無し
バショウの能力、マジで哲学的やと思う
2: 風吹けば名無し
「詩を書いたら現実が動く」って発想、言霊の極致やん
3: 風吹けば名無し
ハンタって能力バトルの皮かぶった思想漫画やけど、バショウで確信した
4: 風吹けば名無し
冨樫が“言葉の実在性”を描くの早すぎたんよな
5: 風吹けば名無し
詩人が戦闘する時点でジャンル崩壊してて草
6: 風吹けば名無し
でもその崩壊を“センス”で成立させるのがバショウや
7: 風吹けば名無し
「書けば現実が変わる」って設定、宗教的ですらある
8: 風吹けば名無し
概念=攻撃手段って、後のクラピカ鎖理論にも通じる
9: 風吹けば名無し
バショウってハンタの“思想系能力者”の原型やろ
10: 風吹けば名無し
冨樫、“詩を物理法則にする”とか頭おかしい(褒め言葉)
11: 風吹けば名無し
この人で“念は言語体系”って気づいたやつ多いはず
12: 風吹けば名無し
クラピカが理性、バショウが象徴、完璧な対比や
13: 風吹けば名無し
能力バトルで“詩的真理”とか出してくるの草生えるけど深い
14: 風吹けば名無し
現実を支配するのは言葉、っていう思想バトルやん
15: 風吹けば名無し
バショウの存在でハンタが文学作品になった説
16: 風吹けば名無し
念=感情+理論+言葉、の“言葉”部分を担うキャラや
17: 風吹けば名無し
冨樫、“概念の殴り合い”を成立させた初の試みやと思う
18: 風吹けば名無し
バショウの詩、どれも抽象的で意味深なんよな
19: 風吹けば名無し
能力発動条件に“美意識”が関わるのロマンある
20: 風吹けば名無し
あの時代にこの設定出すの早すぎるってマジで
21: 風吹けば名無し
バショウ=「言葉と現実の境界」を超えた男
22: 風吹けば名無し
念の理論に“言語”を組み込んだのが革命的やった
23: 風吹けば名無し
ハンタが哲学漫画と呼ばれる理由のひとつやろこれ
24: 風吹けば名無し
詩=感情の具現、つまり念そのものなんやな
25: 風吹けば名無し
バショウは能力者ってより“思想家”寄りやと思う
26: 風吹けば名無し
ハンタの世界観、バショウで一段抽象化した感ある
27: 風吹けば名無し
詩の強度=意志の強度ってのが冨樫っぽい
28: 風吹けば名無し
“詩が通じる世界”って設定が優しすぎて好き
29: 風吹けば名無し
冨樫、“言葉の祈り”を戦いに変えるセンス天才や
30: 風吹けば名無し
バショウ=“念と言葉の融合点”として再評価されるべきや
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