『ウィッチウォッチ』アニメ――魔法と日常が交差する“日5”の奇跡
篠原健太原作の『ウィッチウォッチ』アニメ版は、2025年春に放送されたファンタジー青春コメディ。
ギャグと感動のバランス、魔法演出と会話劇のテンポが高評価を得た。
日曜夕方「日5」枠で放送され、青春群像×魔法コメディとして新たな王道を築いた。
1: 風吹けば名無し
日5でウィッチウォッチやるのマジで英断やったな
2: 風吹けば名無し
ジャンプ系ギャグ漫画のアニメ化でここまで完成度高いの久々や
3: 風吹けば名無し
YOASOBIのOP「Watch me!」最初聞いたときから神曲の予感してた
4: 風吹けば名無し
原作者の短編ベースでOP作るの天才ムーブすぎるやろ
5: 風吹けば名無し
第6話の作画ヤバかった、大島縁回マジで伝説級やん
6: 風吹けば名無し
演出・原画・作監ぜんぶ一人って意味わからんレベルの気合い
7: 風吹けば名無し
YOASOBI→すりぃ→はしメロ→ALIって主題歌ラインも強すぎる布陣
8: 風吹けば名無し
日5枠でこんな多彩な音楽流すの、近年では珍しい挑戦やな
9: 風吹けば名無し
声優陣のテンションと間の取り方が完璧、ニコの語尾ブームは草生えた
10: 風吹けば名無し
「〜なのよ」がトレンド入ってるの見て篠原先生絶対ニヤニヤしてたと思う
11: 風吹けば名無し
赤尾でこのシリーズ構成はマジで当たり、テンポ感がSKETっぽい
12: 風吹けば名無し
ギャグ回→感動回→ギャグ回のリズムが気持ちいい
13: 風吹けば名無し
第12話と第20話の演出もすごかった、魔法の光表現が映画みたい
14: 風吹けば名無し
作画も安定してたし、バイブリー頑張りすぎや
15: 風吹けば名無し
橋本由香利の音楽ってだけで作品の空気が柔らかくなるんよ
16: 風吹けば名無し
特別編でALI流れた瞬間テンション爆上がりした
17: 風吹けば名無し
Who-yaの「Bitter end」もめっちゃ合ってた、シリアスモードの演出完璧やった
18: 風吹けば名無し
アニメスタッフ表見たらプロデューサー陣多すぎて草、でも納得の仕上がり
19: 風吹けば名無し
キャラデの飯塚晴子さんほんと有能、表情芝居が豊かすぎる
20: 風吹けば名無し
魔法演出が“派手なのに温かい”って感想めっちゃわかる
21: 風吹けば名無し
ギャグのテンポが篠原節そのままで感動パートの落差で泣かせにくる
22: 風吹けば名無し
「魔法×日常」なのに“等身大の青春ドラマ”として成立してるのすごいわ
23: 風吹けば名無し
篠原先生のセリフ運びが映像になっても全く劣化してない
24: 風吹けば名無し
原作ファンも初見勢も楽しめる構成順に変えてるのセンスある
25: 風吹けば名無し
真神圭護の再構成シーン、伏線回収がアニメ版の方が自然まである
26: 風吹けば名無し
OP→本編→EDの流れの完成度が高すぎて毎回リピートしてる
27: 風吹けば名無し
2期決定も納得、視聴者満足度高すぎやった
28: 風吹けば名無し
橋本由香利×赤尾でこ×篠原健太とか、安心感しかない組み合わせ
29: 風吹けば名無し
ウィッチウォッチ、ギャグアニメとしても青春アニメとしてもトップクラスや
30: 風吹けば名無し
結論:『ウィッチウォッチ』は“笑って泣ける魔法コメディの到達点”。日5の奇跡、2期も期待しかない
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