黒魔女(ウォーロック)――“悪を信じる者”ではなく、“己を信じる者”
『ウィッチウォッチ』における黒魔女(ウォーロック)は、
白魔女の対極にして同一線上の存在。
“信仰対象の違い”という一点で分かたれた、光と闇の倫理構造を担う。
1: 風吹けば名無し
黒魔女って最初は「敵サイド」かと思ってたけど、実は思想の違いなんだよな
2: 風吹けば名無し
白魔女=癒し・守護、黒魔女=破壊・混沌。この整理が綺麗すぎる
3: 風吹けば名無し
「悪の信仰」って聞くとヤバそうだけど、実際は“自分の本音を力に変える”って話でめっちゃ哲学的
4: 風吹けば名無し
『ウィッチウォッチ』ってベタな魔法バトルに見えて、倫理観めっちゃ現代的なんだよな
5: 風吹けば名無し
ウォーロック=男の魔女ってイメージ覆してくれた作品やと思う
6: 風吹けば名無し
男女の区別じゃなくて“信仰対象の違い”で分類するの、めっちゃ篠原健太らしい発想
7: 風吹けば名無し
黒魔女って「禁忌に踏み込む者」って設定もカッコいいんだよな。力を恐れず選ぶ側
8: 風吹けば名無し
黒魔術=破壊や呪詛を扱うけど、使い方次第で守ることもできる。このグレーさが良い
9: 風吹けば名無し
ニコの「人を助ける白魔女」像の裏で、“信仰を捨てた自由な魔法使い”がいるのが世界観の深さ
10: 風吹けば名無し
善悪じゃなく「何を信じるか」で決まるって構図、宗教モチーフの逆手の取り方うまい
11: 風吹けば名無し
黒魔女の信条「力こそ自由」って、一歩間違えばヒーローにも通じるんだよね
12: 風吹けば名無し
黒魔女=破壊の象徴ってより、“信じる勇気の象徴”みたいな描かれ方してるのが好き
13: 風吹けば名無し
篠原先生、スケットダンスの頃から“悪役にも正義がある”って描き方してたしな
14: 風吹けば名無し
「魂や感情を代償に魔力を得る」って設定、厨二だけどちゃんと作品の倫理に繋がってるの偉い
15: 風吹けば名無し
黒魔女側のキャラって基本、過去に誰かを守れなかった系なんだよな。だから“自由”に憧れる
16: 風吹けば名無し
召喚や支配系の魔法が得意なの、精神的な強さの象徴にもなってて良い
17: 風吹けば名無し
白魔女が“祈る側”なら、黒魔女は“抗う側”って感じ。どっちも必要なんだよな
18: 風吹けば名無し
実際ニコも「黒の思想」理解してる節あるし、敵対構造が単純じゃないの良い
19: 風吹けば名無し
「黒=悪ではない」って台詞、ウィッチウォッチ全体のテーマを一言で表してると思う
20: 風吹けば名無し
ウォーロックって英語の響きもかっこよすぎる。“禁忌を愛する者”感ある
21: 風吹けば名無し
黒魔女は“信仰を否定する信仰”っていう逆説そのもの。設定が哲学書レベル
22: 風吹けば名無し
篠原作品ってコメディの裏にいつも「選択の責任」テーマあるよね。これもその一環
23: 風吹けば名無し
黒魔女=“力と自由” 白魔女=“優しさと責任”。どっちも人間らしい
24: 風吹けば名無し
ウォーロックが出てくると世界観一気に締まるんだよな。笑いの裏で宗教ドラマしてる
25: 風吹けば名無し
黒魔女の信仰構造って、現代SNS社会の“個の正義”にも重なる気がする
26: 風吹けば名無し
魔法バトルを「信仰の違い」として描くの、ジャンプ作品ではかなり異質で好き
27: 風吹けば名無し
光と闇の戦いに見せかけて、どっちも“生き方の選択”なのがウィッチウォッチらしいよな
28: 風吹けば名無し
黒魔女=悪じゃなく“人間の本音”。白魔女=理想の建前。これが共存してる世界が良い
29: 風吹けば名無し
どっちが正しいじゃなく、「どちらも信じる自由がある」って結論が綺麗すぎる
30: 風吹けば名無し
結論:黒魔女=“己の闇を肯定する者”。善悪を超えた信仰者であり、『ウィッチウォッチ』の哲学的支柱や
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