篠原健太――“ギャグで泣かせる男”が描くジャンプの優しさ

篠原健太――“ギャグで泣かせる男”が描くジャンプの優しさ|<strong>『ウィッチウォッチ』『SKET DANCE』『彼方のアストラ』で知られる漫画家・篠原健太。<br>
師匠・空知英秋のイズムを継ぎ、会話劇と感情描写を自在に操る“人情コメディの職人”。<br>
笑いと涙、そして「人を肯定する力」をジャンプに持ち込んだ作家として今も進化を続ける。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
篠原健太って“ギャグで泣かせる”数少ないタイプやと思う  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
スケットもアストラもウィッチも全部違う方向で面白いのすごいわ  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
ギャグ→伏線→感動の流れが職人芸、ジャンプの温度感そのままや  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
空知の弟子って聞いて納得、テンポとボケの掛け合いが似てる  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
SHINTAROH NAKAE=篠原健太のアナグラムって初見で気づく人いないやろ  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
アシ時代に銀魂の空気吸ってたの、作品のバランス感覚にめっちゃ影響してると思う  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
スケットの頃から「人の痛みを笑いで包む」描き方が上手かったな  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
アストラで完全に化けた、構成力エグいし伏線全部回収してくる  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
ジャンプ+であの完成度は反則、5巻で映画みたいにまとまってる  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
彼方のアストラがマンガ大賞取った時「だよな」って思った読者多そう  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
コメディ→SF→ファンタジーってジャンル渡っても全部“人間ドラマ”が軸や  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
キャラ全員の弱さを肯定してくれるから、読むと救われる感じする  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
“笑いながら泣ける”って日本語の具現化みたいな作風  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
ピロウズ好きなのも納得、あのロックな感性が物語の奥に流れてる  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
スケットダンスの「Funny Bunny」演奏シーン、未だに神回扱いされてるもんな  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
アニメ化作品全部安定して出来いいのも篠原の脚本力が強いからやろ  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
ウィッチウォッチは“魔法×ギャグ×青春”でジャンプの中でも独自路線やな  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
篠原先生の会話センス、冗談の中に人生観入ってんのがすごい  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
ギャグ漫画なのに人間の芯を描いてくるのがずるい  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
「人を救うのは拳じゃなく言葉」みたいなメッセージずっとある  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
アストラとスケットでテーマ真逆なのに、どっちも“仲間を信じる”で繋がってんだよな  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
ウィッチウォッチは“SKET×アストラの融合体”って感じする  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
ギャグでテンポ崩さず感動に持ってくのマジで才能やと思う  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
初期作から一貫して“救済と肯定”がテーマなの地味に尊敬してる  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
結婚発表をコミックス巻末でサラッとやるのも篠原らしい照れ方やな  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
空知・篠原ラインのジャンプイズムってほんま黄金コンビ感ある  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
仕事経歴見ると元コナミ社員→漫画家って経路も異色やね  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
寝るのが趣味とか言いつつ作品のテンポめっちゃ起きてるの草  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
最終的に“日常の中の優しさ”を描く漫画家としてジャンプ史に残ると思う  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:篠原健太=ジャンプの“優しさと機転”を継ぐ職人。笑って泣ける物語の伝承者や  <br><br>

『ウィッチウォッチ』『SKET DANCE』『彼方のアストラ』で知られる漫画家・篠原健太。
師匠・空知英秋のイズムを継ぎ、会話劇と感情描写を自在に操る“人情コメディの職人”。
笑いと涙、そして「人を肯定する力」をジャンプに持ち込んだ作家として今も進化を続ける。


1: 風吹けば名無し
篠原健太って“ギャグで泣かせる”数少ないタイプやと思う

2: 風吹けば名無し
スケットもアストラもウィッチも全部違う方向で面白いのすごいわ

3: 風吹けば名無し
ギャグ→伏線→感動の流れが職人芸、ジャンプの温度感そのままや

4: 風吹けば名無し
空知の弟子って聞いて納得、テンポとボケの掛け合いが似てる

5: 風吹けば名無し
SHINTAROH NAKAE=篠原健太のアナグラムって初見で気づく人いないやろ

6: 風吹けば名無し
アシ時代に銀魂の空気吸ってたの、作品のバランス感覚にめっちゃ影響してると思う

7: 風吹けば名無し
スケットの頃から「人の痛みを笑いで包む」描き方が上手かったな

8: 風吹けば名無し
アストラで完全に化けた、構成力エグいし伏線全部回収してくる

9: 風吹けば名無し
ジャンプ+であの完成度は反則、5巻で映画みたいにまとまってる

10: 風吹けば名無し
彼方のアストラがマンガ大賞取った時「だよな」って思った読者多そう

11: 風吹けば名無し
コメディ→SF→ファンタジーってジャンル渡っても全部“人間ドラマ”が軸や

12: 風吹けば名無し
キャラ全員の弱さを肯定してくれるから、読むと救われる感じする

13: 風吹けば名無し
“笑いながら泣ける”って日本語の具現化みたいな作風

14: 風吹けば名無し
ピロウズ好きなのも納得、あのロックな感性が物語の奥に流れてる

15: 風吹けば名無し
スケットダンスの「Funny Bunny」演奏シーン、未だに神回扱いされてるもんな

16: 風吹けば名無し
アニメ化作品全部安定して出来いいのも篠原の脚本力が強いからやろ

17: 風吹けば名無し
ウィッチウォッチは“魔法×ギャグ×青春”でジャンプの中でも独自路線やな

18: 風吹けば名無し
篠原先生の会話センス、冗談の中に人生観入ってんのがすごい

19: 風吹けば名無し
ギャグ漫画なのに人間の芯を描いてくるのがずるい

20: 風吹けば名無し
「人を救うのは拳じゃなく言葉」みたいなメッセージずっとある

21: 風吹けば名無し
アストラとスケットでテーマ真逆なのに、どっちも“仲間を信じる”で繋がってんだよな

22: 風吹けば名無し
ウィッチウォッチは“SKET×アストラの融合体”って感じする

23: 風吹けば名無し
ギャグでテンポ崩さず感動に持ってくのマジで才能やと思う

24: 風吹けば名無し
初期作から一貫して“救済と肯定”がテーマなの地味に尊敬してる

25: 風吹けば名無し
結婚発表をコミックス巻末でサラッとやるのも篠原らしい照れ方やな

26: 風吹けば名無し
空知・篠原ラインのジャンプイズムってほんま黄金コンビ感ある

27: 風吹けば名無し
仕事経歴見ると元コナミ社員→漫画家って経路も異色やね

28: 風吹けば名無し
寝るのが趣味とか言いつつ作品のテンポめっちゃ起きてるの草

29: 風吹けば名無し
最終的に“日常の中の優しさ”を描く漫画家としてジャンプ史に残ると思う

30: 風吹けば名無し
結論:篠原健太=ジャンプの“優しさと機転”を継ぐ職人。笑って泣ける物語の伝承者や

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。