ハルケンブルグの《少年は残酷な弓を射る》、念の領域を超えた狂気の哲学
第9王子ハルケンブルグの念能力《少年は残酷な弓を射る(グリマル・レ・ディソナンス)》は、
臣下の魂を矢として放ち、命中した対象の人格を強制的に入れ替える操作系能力。
入れ替わった肉体には両方の意識が宿るが、同時に覚醒できず、自己犠牲を前提とした“魂の戦争”が発動する。
1: 風吹けば名無し
いやこの能力、念能力ってより哲学実験やろ。
2: 風吹けば名無し
人格入れ替えって発想がすでに冨樫すぎる。
3: 風吹けば名無し
矢が魂を射抜くとか、もはや神話やん。
4: 風吹けば名無し
「自己犠牲が条件」っていうのがハルケンらしいよな。
5: 風吹けば名無し
部下の魂を矢にする時点で倫理崩壊してるのに、美しいのが怖い。
6: 風吹けば名無し
これ、“理想の共有”を物理的にやる能力やと思う。
7: 風吹けば名無し
魂の上書き=信念の強制って概念がえげつない。
8: 風吹けば名無し
しかも二重人格状態とか、心理ホラーすぎる。
9: 風吹けば名無し
発動条件が“大義への覚悟”なのがヤバい。
10: 風吹けば名無し
王子であることと能力の構造が完璧にリンクしてる。
11: 風吹けば名無し
念獣+臣下+魂、全員の“信頼”が前提って重すぎる。
12: 風吹けば名無し
入れ替えのルール説明、もはや量子力学の領域。
13: 風吹けば名無し
射抜かれた側が“覚醒した瞬間”の恐怖、想像しただけで震える。
14: 風吹けば名無し
勝敗よりも「存在とは何か」ってテーマが出てくるの草。
15: 風吹けば名無し
自分の部下を使って検証するハルケン、覚悟の塊やん。
16: 風吹けば名無し
“少年は残酷な弓を射る”ってタイトル、能力名で詩すぎる。
17: 風吹けば名無し
発動中にどっちがどっちかわからなくなる構造、ほんま狂ってる。
18: 風吹けば名無し
人格が混ざる=信念の境界が消える、ってのが冨樫的テーマ。
19: 風吹けば名無し
これ、普通にホラーでも成立する設定やろ。
20: 風吹けば名無し
継承戦の中で一番“念の限界突破”してる能力。
21: 風吹けば名無し
魂を媒介にする念って、ヒソカのバンジーガムと真逆の思想。
22: 風吹けば名無し
相手の人格を奪う=理想を押し付けるって皮肉すぎる。
23: 風吹けば名無し
自己犠牲が条件って時点で“革命家の能力”やね。
24: 風吹けば名無し
操作系なのに概念レベルで支配してるのエグい。
25: 風吹けば名無し
人格が戻る条件まで哲学的で笑うしかない。
26: 風吹けば名無し
「魂と肉体の分離」ってテーマ、ここで極まった感ある。
27: 風吹けば名無し
ハルケン=理想の具現者、その念も“理想そのもの”やな。
28: 風吹けば名無し
これでまだ継承戦の途中とか、冨樫の構想怖すぎ。
29: 風吹けば名無し
死者の魂を矢にする=王が民を導く象徴。宗教画かな?
30: 風吹けば名無し
結論:《グリマル・レ・ディソナンス》=理想と魂を貫く残酷な正義。
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