“性を超えた存在”──ネフェルピトーの中性美
ネフェルピトーは、性別を持たない“忠誠の生命体”。
原作でも明確に男でも女でもないとされ、人間の性概念から外れた中性存在として描かれる。
その中性的魅力は、戦闘の残酷さと王への献身を両立させ、“美”と“恐怖”を共存させる象徴だった。
1: 風吹けば名無し
ピトーって性別不明なのが逆にキャラの完成度上げてるよな
2: 風吹けば名無し
男でも女でもないのに、存在感だけで圧倒的や
3: 風吹けば名無し
声優が女性やけど、演出はあくまで“人外の忠誠”なんよな
4: 風吹けば名無し
戦う時の野性と、王の前の柔らかさが共存してるのがすごい
5: 風吹けば名無し
あの中性的な目と笑顔、怖いのに美しいんよ
6: 風吹けば名無し
“性を超えた美”って言葉がここまで似合うキャラ他におらん
7: 風吹けば名無し
ピトーの無邪気さって、男女どっちの感情にも属してない感じする
8: 風吹けば名無し
キメラアント自体が“人間の境界”壊す存在やしな
9: 風吹けば名無し
護衛軍って、生殖を持たない=無性個体なんやろ?
10: 風吹けば名無し
人間の性で分類できないのが逆にリアルやと思う
11: 風吹けば名無し
富樫が“性=支配構造”から切り離して描いてるのが深い
12: 風吹けば名無し
ピトーの忠誠は恋愛や愛情じゃなく、“生存意義”なんよな
13: 風吹けば名無し
男でも女でもないのに“美しい”って言われるのが象徴的
14: 風吹けば名無し
戦闘シーンは野獣、でも表情は子供、そのギャップが怖い
15: 風吹けば名無し
“中性的な暴力”っていう独特の美学がある
16: 風吹けば名無し
ピトーの声が柔らかいの、性別不明の演出として完璧やった
17: 風吹けば名無し
“性”の概念がないからこそ“純粋な忠誠”が成り立つ気がする
18: 風吹けば名無し
王を愛するというより、“存在の中心”に置いてる感じ
19: 風吹けば名無し
ピトー=母でもなく兵でもなく、“祈りの生物”って感じや
20: 風吹けば名無し
このキャラ、性別があったらここまで神格化されてなかったと思う
21: 風吹けば名無し
“性を欠いた完璧さ”って富樫の哲学的到達点やな
22: 風吹けば名無し
ピトー見てると“人間の性”がどれだけ制限か分かる
23: 風吹けば名無し
中性でありながら“感情の濃さ”は一番人間的やった
24: 風吹けば名無し
笑顔が天使にも悪魔にも見えるのが象徴的すぎる
25: 風吹けば名無し
富樫が作った“性を超えた愛”の完成形や
26: 風吹けば名無し
ピトーの存在、神話的すぎて人間基準で語れん
27: 風吹けば名無し
声も容姿も行動も“中庸”に立ってるのが芸術的や
28: 風吹けば名無し
性がないからこそ、王への忠誠が絶対純度になる
29: 風吹けば名無し
ピトー=性を超えた忠誠の化身って結論でええと思う
30: 風吹けば名無し
結論:ネフェルピトー=“性を持たぬ美と忠誠の象徴”や
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