ペインパッカー、“痛みを返す”能力に込められた冨樫流の報いの哲学
『HUNTER×HUNTER』に登場するフェイタンの念能力「ペインパッカー」。
自身が受けた痛みを炎として敵に返すというシンプルな構造ながら、発動時の演出・象徴性が極めて高い。
その“痛みの報い”を可視化した能力が、ファンの間で長年語られ続けている。
1: 風吹けば名無し
この能力、冨樫が「痛みの概念」描いた最高到達点やと思う
2: 風吹けば名無し
痛み=燃料って発想、倫理的にも詩的すぎるやろ
3: 風吹けば名無し
傘が太陽になる瞬間、完全に宗教画の構図やった
4: 風吹けば名無し
あれを“必殺技”やなくて“報い”として描くのが冨樫やな
5: 風吹けば名無し
ペインパッカーって名前の響きも完璧、痛み詰め込んで返す感じ
6: 風吹けば名無し
SNSで「怒りの神具現化」って呼ばれてて草、言い得て妙や
7: 風吹けば名無し
旅団の中でも能力の構造が一番“人間くさい”よな
8: 風吹けば名無し
燃える太陽の中で無表情なのが逆に狂気を倍増させてる
9: 風吹けば名無し
あれって自己犠牲じゃなくて“痛みの共有”なんよな
10: 風吹けば名無し
ヒソカとかクロロとは違う、個の内面から出た念能力って感じ
11: 風吹けば名無し
冨樫の念って「感情をシステム化する」天才の発想やと思う
12: 風吹けば名無し
ペインパッカー=冨樫版“業の可視化”って言われるの納得や
13: 風吹けば名無し
あの「傘=盾=太陽」って構図の変化もめっちゃ象徴的やった
14: 風吹けば名無し
ただの拷問担当が一瞬で神話的存在になるのすごいよな
15: 風吹けば名無し
旅団の暴力が“冷酷”から“美”に転換する瞬間やったわ
16: 風吹けば名無し
冨樫って痛み描くときだけ筆が異常に冴えるよな
17: 風吹けば名無し
ペインパッカー=「痛みを忘れない力」って考察見て震えた
18: 風吹けば名無し
発動条件が「自分が傷つくこと」ってのがもう皮肉効きすぎやろ
19: 風吹けば名無し
あの光景、地獄でもなく救済でもなく“均衡”なんだよな
20: 風吹けば名無し
描写的には一瞬やのに、読者の記憶には永遠に残るタイプ
21: 風吹けば名無し
“痛みを返す”ってだけで読者が納得する説得力すごい
22: 風吹けば名無し
冨樫の念構築って“物語の心理モデル”に近いんよな
23: 風吹けば名無し
ペインパッカー=冨樫流の「因果応報」表現やろ
24: 風吹けば名無し
あの演出で音止まるのほんま神、アニメスタッフも理解してた
25: 風吹けば名無し
能力名も演出も“報い”って言葉だけで全部通じるのすごい
26: 風吹けば名無し
“燃える太陽=怒りの具現”ってセンスが詩的で震える
27: 風吹けば名無し
冨樫、暴力と美を融合させたら右に出る者おらん
28: 風吹けば名無し
フェイタンが無表情で処刑執行するの、完全に神話の処刑人やった
29: 風吹けば名無し
結論:ペインパッカー=“痛みを報いへ昇華した冨樫流神話”の象徴
30: 風吹けば名無し
「怒り」と「裁き」を等価に描ける漫画家、冨樫だけやと思う
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