幻影旅団「全員死にます」──冨樫が描く“盗賊の終わり方”
冨樫義博がファン質問に答えた「全員死にます」という言葉。
それは単なる死亡予告ではなく、「盗賊(ハンター)」という存在意義の終焉宣言だとも読める。
暗黒大陸編での旅団の立ち位置・目的の希薄化、そして“復讐”という最終テーマがその象徴となる。
1: 風吹けば名無し
「全員死にます」っていうより“もう生きる理由がない”の方が正確やな。🧊
2: 風吹けば名無し
暗黒大陸の連中が国家単位で動いてるのに、旅団だけ万引きノリなの草。💀
3: 風吹けば名無し
壺盗もうぜw って言ってるの、もう自分たちでも空っぽだってわかってる感じする。
4: 風吹けば名無し
クロロたち、もう“盗賊”じゃなく“喪失を引きずる遺族”なんよな。🔥
5: 風吹けば名無し
サラサの死を超えられなかった時点で、精神的にはずっと死んでる。
6: 風吹けば名無し
復讐でしか呼吸できないクラピカと同じ構造って指摘、ほんま鋭い。🧊
7: 風吹けば名無し
あいつらの“悪党ムーブ”って、要は自己罰なんやろな。
8: 風吹けば名無し
クロロの「王にならなかった理由」ってめっちゃ象徴的。💀
9: 風吹けば名無し
流星街を守ることより、罪を抱えて死ぬ方を選んだ感じある。
10: 風吹けば名無し
富樫って“赦されない人間の末路”を描くのが異常にうまい。🔥
11: 風吹けば名無し
旅団が死ぬのは罰じゃなく、物語的な必然やと思う。
12: 風吹けば名無し
壺を盗む動機が“復讐”より弱いのがもう終わってる。🧊
13: 風吹けば名無し
クラピカと同じく、怒りが燃料のまま人生走り切るタイプ。
14: 風吹けば名無し
しかもその怒りがもう“誰に向けてるのか”も曖昧なんよな。💀
15: 風吹けば名無し
暗黒大陸の文明や理不尽に比べたら、旅団の存在はあまりに人間的。🔥
16: 風吹けば名無し
“怒りを失ったら何も残らない”っていう冨樫の救いのなさが出てる。
17: 風吹けば名無し
ノブナガの「テキトー」は、もう“人生を諦めた哲学”や。🧊
18: 風吹けば名無し
クロロも二重人格的に盗賊ごっこしてるの、痛々しいほど虚無。
19: 風吹けば名無し
あの人たち、復讐の物語が終わったら自然と退場するしかない構造やね。💀
20: 風吹けば名無し
旅団=サラサの幽霊を背負った群像って考えると納得いく。🔥
21: 風吹けば名無し
「盗賊ではなくなった」=ハンターの資格喪失なんよな。
22: 風吹けば名無し
冨樫の作品で“自分を演じ続けた人間”は最期に舞台から降ろされる。🧊
23: 風吹けば名無し
幽白の仙水とか、レベルEの王子とか、あのパターンと同じや。
24: 風吹けば名無し
旅団が死ぬのは、“演者としての幕引き”なんやと思う。💀
25: 風吹けば名無し
クロロたちが死んで、クラピカもその後を追う…それが自然な結末。🔥
26: 風吹けば名無し
“復讐劇の終わり=全滅”って構造が綺麗すぎて逆に救いある。
27: 風吹けば名無し
誰も幸せにならないけど、だからこそ物語として完結する。🧊
28: 風吹けば名無し
もう盗賊でなくなった時点で、死ぬことが彼らの“仕事の終わり”や。💀
29: 風吹けば名無し
冨樫が言う「全員死にます」は、罰じゃなく“舞台の閉幕”やろな。🔥
30: 風吹けば名無し
幻影旅団の死=ハンター×ハンターの“人間の業”パートの終章やと思う。🧊
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