【哲学】ハンターハンターの冨樫、“死”をドラマではなく“制度”として描く
冨樫義博はモモゼの死を、物語的感動にしなかった。そこにあるのは“制度としての死”。継承戦は悲劇ですらなく、ただの社会構造の結果である。
1: 風吹けば名無し
冨樫のリアリズム、もう物語の枠壊してる
2: 風吹けば名無し
J民「誰も悪くないのに死ぬ」ってレスが一番重かった
3: 風吹けば名無し
モモゼ殺害シーン、事件報道みたいな淡々さで逆に刺さる
4: 風吹けば名無し
“死ぬ”じゃなく“消える”って感じの演出ほんと怖い
5: 風吹けば名無し
冨樫、キャラを“感情装置”として扱わないのすごい
6: 風吹けば名無し
あの殺し方、誰もドラマにできない現実っぽさがある
7: 風吹けば名無し
J民「物語の中で死が物語を拒否する」って分析すごかった
8: 風吹けば名無し
モモゼの死が“事件扱い”なだけで終わるのが不気味
9: 風吹けば名無し
冨樫、継承戦で“システムの悪意”を描いてるよな
10: 風吹けば名無し
ベンジャミン私兵が淡々と殺すの、リアル社会の冷たさすぎる
11: 風吹けば名無し
“死”を見せずに“世界の無関心”を描くのが天才的
12: 風吹けば名無し
J民「死んだのに誰も止まらない世界」って言葉刺さったわ
13: 風吹けば名無し
冨樫の冷徹さって、優しさの裏返しだと思うんよな
14: 風吹けば名無し
キャラの死で盛り上げず、静かに社会の構造を見せる勇気
15: 風吹けば名無し
モモゼの死で“王位継承戦の空気”が完全に変わった
16: 風吹けば名無し
読者が“人間の死を数で見る”訓練されるのマジで怖い
17: 風吹けば名無し
J民「冨樫、悲劇を制度に落とす」←こういう分析もっと評価されるべき
18: 風吹けば名無し
この描き方、“ヒューマニズム”を真逆から殴ってくる
19: 風吹けば名無し
冨樫、倫理も感情も全部“構造の中に飲み込ませる”の好きすぎる
20: 風吹けば名無し
クラピカが悲しむ間もないテンポが異常やった
21: 風吹けば名無し
継承戦のルール説明中に死ぬって、“構造美としての死”やろ
22: 風吹けば名無し
J民「死が機能してる漫画」って称されるのも納得
23: 風吹けば名無し
冨樫がやってるの、“死の社会学”に近いよな
24: 風吹けば名無し
モモゼを悲劇のヒロインにしないことで、逆にリアルさ増してる
25: 風吹けば名無し
死体よりも“世界が動じない”ことにショック受けた
26: 風吹けば名無し
J民「冨樫、命の値段をゼロにする」ってレス刺さった
27: 風吹けば名無し
モモゼの死って、物語の中で“空気の振動”ぐらいの扱いやもんな
28: 風吹けば名無し
冨樫、登場人物を“社会の部品”として描くセンスが怖い
29: 風吹けば名無し
この冷徹さがあるからハンタは“少年漫画”を超えたんだと思う
30: 風吹けば名無し
J民「優しさのない優しさ」ってレスが、冨樫の本質やった
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