【哲学】ハンターハンターの冨樫、“死”をドラマではなく“制度”として描く

【哲学】ハンターハンターの冨樫、“死”をドラマではなく“制度”として描く|<strong>冨樫義博はモモゼの死を、物語的感動にしなかった。そこにあるのは“制度としての死”。継承戦は悲劇ですらなく、ただの社会構造の結果である。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
冨樫のリアリズム、もう物語の枠壊してる<br><br>
2: 風吹けば名無し  <br>
J民「誰も悪くないのに死ぬ」ってレスが一番重かった<br><br>
3: 風吹けば名無し  <br>
モモゼ殺害シーン、事件報道みたいな淡々さで逆に刺さる<br><br>
4: 風吹けば名無し  <br>
“死ぬ”じゃなく“消える”って感じの演出ほんと怖い<br><br>
5: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、キャラを“感情装置”として扱わないのすごい<br><br>
6: 風吹けば名無し  <br>
あの殺し方、誰もドラマにできない現実っぽさがある<br><br>
7: 風吹けば名無し  <br>
J民「物語の中で死が物語を拒否する」って分析すごかった<br><br>
8: 風吹けば名無し  <br>
モモゼの死が“事件扱い”なだけで終わるのが不気味<br><br>
9: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、継承戦で“システムの悪意”を描いてるよな<br><br>
10: 風吹けば名無し  <br>
ベンジャミン私兵が淡々と殺すの、リアル社会の冷たさすぎる<br><br>
11: 風吹けば名無し  <br>
“死”を見せずに“世界の無関心”を描くのが天才的<br><br>
12: 風吹けば名無し  <br>
J民「死んだのに誰も止まらない世界」って言葉刺さったわ<br><br>
13: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の冷徹さって、優しさの裏返しだと思うんよな<br><br>
14: 風吹けば名無し  <br>
キャラの死で盛り上げず、静かに社会の構造を見せる勇気<br><br>
15: 風吹けば名無し  <br>
モモゼの死で“王位継承戦の空気”が完全に変わった<br><br>
16: 風吹けば名無し  <br>
読者が“人間の死を数で見る”訓練されるのマジで怖い<br><br>
17: 風吹けば名無し  <br>
J民「冨樫、悲劇を制度に落とす」←こういう分析もっと評価されるべき<br><br>
18: 風吹けば名無し  <br>
この描き方、“ヒューマニズム”を真逆から殴ってくる<br><br>
19: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、倫理も感情も全部“構造の中に飲み込ませる”の好きすぎる<br><br>
20: 風吹けば名無し  <br>
クラピカが悲しむ間もないテンポが異常やった<br><br>
21: 風吹けば名無し  <br>
継承戦のルール説明中に死ぬって、“構造美としての死”やろ<br><br>
22: 風吹けば名無し  <br>
J民「死が機能してる漫画」って称されるのも納得<br><br>
23: 風吹けば名無し  <br>
冨樫がやってるの、“死の社会学”に近いよな<br><br>
24: 風吹けば名無し  <br>
モモゼを悲劇のヒロインにしないことで、逆にリアルさ増してる<br><br>
25: 風吹けば名無し  <br>
死体よりも“世界が動じない”ことにショック受けた<br><br>
26: 風吹けば名無し  <br>
J民「冨樫、命の値段をゼロにする」ってレス刺さった<br><br>
27: 風吹けば名無し  <br>
モモゼの死って、物語の中で“空気の振動”ぐらいの扱いやもんな<br><br>
28: 風吹けば名無し  <br>
冨樫、登場人物を“社会の部品”として描くセンスが怖い<br><br>
29: 風吹けば名無し  <br>
この冷徹さがあるからハンタは“少年漫画”を超えたんだと思う<br><br>
30: 風吹けば名無し  <br>
J民「優しさのない優しさ」ってレスが、冨樫の本質やった<br><br>

冨樫義博はモモゼの死を、物語的感動にしなかった。そこにあるのは“制度としての死”。継承戦は悲劇ですらなく、ただの社会構造の結果である。

1: 風吹けば名無し
冨樫のリアリズム、もう物語の枠壊してる

2: 風吹けば名無し
J民「誰も悪くないのに死ぬ」ってレスが一番重かった

3: 風吹けば名無し
モモゼ殺害シーン、事件報道みたいな淡々さで逆に刺さる

4: 風吹けば名無し
“死ぬ”じゃなく“消える”って感じの演出ほんと怖い

5: 風吹けば名無し
冨樫、キャラを“感情装置”として扱わないのすごい

6: 風吹けば名無し
あの殺し方、誰もドラマにできない現実っぽさがある

7: 風吹けば名無し
J民「物語の中で死が物語を拒否する」って分析すごかった

8: 風吹けば名無し
モモゼの死が“事件扱い”なだけで終わるのが不気味

9: 風吹けば名無し
冨樫、継承戦で“システムの悪意”を描いてるよな

10: 風吹けば名無し
ベンジャミン私兵が淡々と殺すの、リアル社会の冷たさすぎる

11: 風吹けば名無し
“死”を見せずに“世界の無関心”を描くのが天才的

12: 風吹けば名無し
J民「死んだのに誰も止まらない世界」って言葉刺さったわ

13: 風吹けば名無し
冨樫の冷徹さって、優しさの裏返しだと思うんよな

14: 風吹けば名無し
キャラの死で盛り上げず、静かに社会の構造を見せる勇気

15: 風吹けば名無し
モモゼの死で“王位継承戦の空気”が完全に変わった

16: 風吹けば名無し
読者が“人間の死を数で見る”訓練されるのマジで怖い

17: 風吹けば名無し
J民「冨樫、悲劇を制度に落とす」←こういう分析もっと評価されるべき

18: 風吹けば名無し
この描き方、“ヒューマニズム”を真逆から殴ってくる

19: 風吹けば名無し
冨樫、倫理も感情も全部“構造の中に飲み込ませる”の好きすぎる

20: 風吹けば名無し
クラピカが悲しむ間もないテンポが異常やった

21: 風吹けば名無し
継承戦のルール説明中に死ぬって、“構造美としての死”やろ

22: 風吹けば名無し
J民「死が機能してる漫画」って称されるのも納得

23: 風吹けば名無し
冨樫がやってるの、“死の社会学”に近いよな

24: 風吹けば名無し
モモゼを悲劇のヒロインにしないことで、逆にリアルさ増してる

25: 風吹けば名無し
死体よりも“世界が動じない”ことにショック受けた

26: 風吹けば名無し
J民「冨樫、命の値段をゼロにする」ってレス刺さった

27: 風吹けば名無し
モモゼの死って、物語の中で“空気の振動”ぐらいの扱いやもんな

28: 風吹けば名無し
冨樫、登場人物を“社会の部品”として描くセンスが怖い

29: 風吹けば名無し
この冷徹さがあるからハンタは“少年漫画”を超えたんだと思う

30: 風吹けば名無し
J民「優しさのない優しさ」ってレスが、冨樫の本質やった

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。