【分析】“父性と破壊”が同居するゲームマスター
レイザーはゴンたちにとって“敵”であり“師”でもある存在。
破壊の力で試し、赦しの姿勢で導く。
その二面性こそ、冨樫義博が描く“父性の倫理構文”である。
1: 風吹けば名無し
レイザー、ジンの“もう一人の側面”みたいな存在やな
2: 風吹けば名無し
暴力で教育する父性=冨樫の愛の表現やと思う
3: 風吹けば名無し
遊びの中で殴り合う=親子の模倣構造やん
4: 風吹けば名無し
ジンが彼に“監視役”を任せたの、愛と罰の同居なんよ
5: 風吹けば名無し
冨樫、“破壊で教える父”って構図描くの上手すぎる
6: 風吹けば名無し
暴力が教育に変換される瞬間がG.I.のテーマやと思う
7: 風吹けば名無し
レイザー、試すけど見捨てない=それが父性やで
8: 風吹けば名無し
冨樫、暴力を“愛の形式”として描いてくるの天才やわ
9: 風吹けば名無し
あの試合、完全に“父と息子の対話”やん
10: 風吹けば名無し
ゴンがレイザーに殴られて笑うの、成長の儀式すぎる
11: 風吹けば名無し
冨樫、“痛みを通して伝える愛”をずっと描いてる気がする
12: 風吹けば名無し
破壊=教育ってテーマがここで完成した感ある
13: 風吹けば名無し
レイザー、暴力の中に“信頼”があるのが異常に美しい
14: 風吹けば名無し
殴ることが信頼の表現になるの、冨樫しか描けん
15: 風吹けば名無し
冨樫、“父性=破壊の制御”って定義してるっぽい
16: 風吹けば名無し
試練を通して赦す構造、完全に宗教の再構築やろ
17: 風吹けば名無し
レイザー、敵の皮をかぶった教育者やねん
18: 風吹けば名無し
あの笑顔、ジンが彼に課した“再生の役割”の証や
19: 風吹けば名無し
冨樫、“破壊することでしか伝わらない愛”を描いてる
20: 風吹けば名無し
ゴンにとってレイザー=“父性の中継点”やな
21: 風吹けば名無し
あの試合、戦いという形の面談やで
22: 風吹けば名無し
冨樫、暴力の中に“教育の祈り”を入れるのうますぎる
23: 風吹けば名無し
破壊する父=守る父って構図の融合、文学的や
24: 風吹けば名無し
レイザーの表情変化、すべて“信頼の証”に見えるわ
25: 風吹けば名無し
ジンとレイザーの関係=“赦しと責任”の神話構文や
26: 風吹けば名無し
冨樫、親子の対話を暴力で描くのほんま巧み
27: 風吹けば名無し
あの“ボール一つ”に倫理と愛が詰まってるのすごい
28: 風吹けば名無し
教育者であり破壊者=それが冨樫の父性観
29: 風吹けば名無し
レイザー=“殴って赦す父”の最終形態やな
30: 風吹けば名無し
冨樫、“痛みで育てる愛”をここで神話化したわ
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