レイザー、“罪を赦された男”としての冨樫構文
グリードアイランドの監視者・レイザーは、ジンによって“死刑囚から赦された男”。
暴力の象徴でありながら、赦しの中に存在するという矛盾。
冨樫義博が描いた“贖罪の構造”の中核人物である。
1: 風吹けば名無し
レイザーって“暴力の赦し方”を体現してるキャラやな
2: 風吹けば名無し
ジンがあえて“遊び”を通して再教育したのが象徴的すぎる
3: 風吹けば名無し
冨樫、“赦し”を感情じゃなく制度で描くのほんま怖い
4: 風吹けば名無し
死刑囚をゲームマスターにするって発想、倫理ギリギリやろ
5: 風吹けば名無し
力の象徴が赦される=神に近づく構造なんよな
6: 風吹けば名無し
ジンの「遊び」って実は神の赦しのメタファーやと思う
7: 風吹けば名無し
レイザー、暴力を支配することで人間性を取り戻した感じある
8: 風吹けば名無し
冨樫、“力と贖罪の共存”ってテーマを一人で成立させてる
9: 風吹けば名無し
彼の笑顔って、殺人者が社会復帰した後の虚無に見えるんよな
10: 風吹けば名無し
赦されても罪が消えないって構図、宗教的すぎる
11: 風吹けば名無し
ジンの「信じることで赦す」って姿勢、神父そのものやで
12: 風吹けば名無し
冨樫、暴力の再利用を通して“再生の形”を描いてる
13: 風吹けば名無し
レイザーって、“救われた側”であり“試す側”でもあるのがすごい
14: 風吹けば名無し
彼の存在=“暴力が倫理の中に組み込まれる”象徴や
15: 風吹けば名無し
冨樫、“赦しを受け入れる側の苦痛”まで描いてるの深い
16: 風吹けば名無し
レイザーの試合って全部“贖罪の実演”に見えるんよ
17: 風吹けば名無し
冨樫、“赦された悪人”を美しく描ける稀有な作家やわ
18: 風吹けば名無し
バトルの中で“謝罪”と“再生”やってる構成好きすぎる
19: 風吹けば名無し
ゲーム=神の試練、レイザー=神の代行者やな
20: 風吹けば名無し
ゴンとの対戦が“倫理的殴り合い”になってるの天才的
21: 風吹けば名無し
“暴力を制御する罪人”って構図がもう文学やん
22: 風吹けば名無し
冨樫、道徳を感情じゃなく構造で描くのほんとすごい
23: 風吹けば名無し
レイザー=冨樫版「赦されたカイン」って言われてるの納得
24: 風吹けば名無し
彼が笑顔で“投げる”たびに倫理の重みが増すの草
25: 風吹けば名無し
赦しの物語でありながら、一切甘くないのが冨樫流や
26: 風吹けば名無し
彼の存在がG.I.全体の“宗教性”の起点になってる
27: 風吹けば名無し
冨樫、“赦された暴力”を最も美しく描いたのレイザーやと思う
28: 風吹けば名無し
あの試合、実質“魂の再審”やったよな
29: 風吹けば名無し
冨樫の倫理構文、ここで一段階進化してる
30: 風吹けば名無し
レイザー=冨樫世界の“赦された悪”の完成形
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