【分析】『念の悪用』を描いた最初のキャラ
サダソは“念”という力を初めて“支配”に使った人間だった。
強さの象徴を、他者を脅すための道具に変えた――
J民曰く「冨樫が最初に描いた“能力倫理の歪み”」。
1: 風吹けば名無し
念を「守る」じゃなく「脅す」に使う奴、初やったよな
2: 風吹けば名無し
能力バトル物でここまで倫理描くの珍しい
3: 風吹けば名無し
サダソの存在で“念=力”やなく“支配の道具”になった
4: 風吹けば名無し
冨樫の中で念=社会構造ってテーマ始まったのここや
5: 風吹けば名無し
ゴンの怒りも“倫理的怒り”って感じで刺さる
6: 風吹けば名無し
あれ、ただの小悪党やけど哲学的なんよな
7: 風吹けば名無し
冨樫の“力の意味”への問いがここから始まったと思う
8: 風吹けば名無し
能力で殴るより、能力で縛るほうが怖いってのが冨樫流
9: 風吹けば名無し
念を「使う」んやなく「濫用する」って表現がリアル
10: 風吹けば名無し
ハンタ世界の倫理観、サダソで一気に立ち上がった感ある
11: 風吹けば名無し
冨樫って“能力=心の鏡”として描くの上手いよな
12: 風吹けば名無し
サダソの念の使い方、完全に現代のSNS構造やん
13: 風吹けば名無し
支配の快楽でしか動けんキャラって地味にレアやで
14: 風吹けば名無し
念=才能の象徴やのに、それを脅迫に使う皮肉好き
15: 風吹けば名無し
「力の腐敗」ってテーマを少年誌で出す勇気な
16: 風吹けば名無し
サダソが汚した分、ゴンの純粋さが輝いた
17: 風吹けば名無し
ハンタの“道徳バトル”はここで誕生したんや
18: 風吹けば名無し
冨樫、強さより正しさを試す構造描いてんの天才
19: 風吹けば名無し
念の悪用=社会の悪用、完全に寓話やわ
20: 風吹けば名無し
人を殺すより心を折るタイプの悪役、現実的すぎる
21: 風吹けば名無し
サダソは「使い方を間違えた才能」の象徴や
22: 風吹けば名無し
倫理と能力の境界、ハンタではここが起点やな
23: 風吹けば名無し
力を得た時、人間は何をするか?の実験体
24: 風吹けば名無し
あの回で“念の意味”の定義が固まった気がする
25: 風吹けば名無し
ゴンの「取り返す」行為=倫理の逆襲って感じ
26: 風吹けば名無し
冨樫、“悪を賢く描く”のがうますぎるんよ
27: 風吹けば名無し
悪用された力を“正しさ”で上書きする展開が熱かった
28: 風吹けば名無し
念って“心の向け方”で地獄にもなるって教えてくれる
29: 風吹けば名無し
サダソ=能力バトルにおける「原罪」やと思う
30: 風吹けば名無し
ハンタ世界の倫理線、ここから全部引かれてるわ
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