駆動騎士、理性で竜級を斬る“将棋型ヒーロー”
『ワンパンマン』S級9位ヒーロー・駆動騎士。
変形モジュール「戦術変形」を駆使して竜級怪人を分析・攻略する合理主義の戦闘機械。
メタルナイトを警戒し続ける冷徹な策士でありながら、ジェノスとの連携では“信頼”も垣間見える。
1: 風吹けば名無し
駆動騎士、初見のニャーン戦で「棋士」って名前に納得したわ
2: 風吹けば名無し
戦術変形がマジで厨二心くすぐる、将棋モチーフ最高やん
3: 風吹けば名無し
戦闘しながらリアルタイム解析とか頭脳派すぎて惚れる
4: 風吹けば名無し
「合理主義の中にほんの少し人間味ある」のがいいんよな
5: 風吹けば名無し
ジェノスとの“竜王合体”、音と重量感やばかった
6: 風吹けば名無し
メタルナイト告発ライン、いまだに伏線張られたままでワクワクする
7: 風吹けば名無し
将棋の駒変形って発想、バトルメカニクスの完成度高すぎるやろ
8: 風吹けば名無し
銀→金変形の熱量描写すごかった、燃費悪そうで草
9: 風吹けば名無し
ニャーン戦の最適化戦闘、詰将棋見てる気分だった
10: 風吹けば名無し
メタルナイトと対立してるのが一番気になる設定
11: 風吹けば名無し
「目的は同じでも手段が違う」ってジェノスとの対比完璧やん
12: 風吹けば名無し
戦闘後に素材回収して研究に使うのリアルすぎて草
13: 風吹けば名無し
A.I.じゃなく“意志ある兵器”って描かれ方が渋い
14: 風吹けば名無し
「冷たい合理主義」なのに妙に魅力あるのが不思議なキャラや
15: 風吹けば名無し
角モードのゴリ押し感好き、理性の暴力って感じ
16: 風吹けば名無し
“歩から詰みまで”全部揃ってるのほんと芸術的やな
17: 風吹けば名無し
駆動騎士=ジェノスとメタルナイトの中間存在、ほんま絶妙な立ち位置
18: 風吹けば名無し
感情がないようで、狂サイボーグ討伐の過去出すと人間臭くなるのずるい
19: 風吹けば名無し
戦術合体“竜王”、ネーミングセンスまで完璧やんけ
20: 風吹けば名無し
セリフが全部分析的でかっこいい、「判断完了」とか痺れる
21: 風吹けば名無し
あの仮面の下どうなってるのか、ずっと気になってる
22: 風吹けば名無し
ジェノスに警告しておいて去る時の冷静さがリアル
23: 風吹けば名無し
合理主義者なのに結果的に“人を救ってる”のが皮肉で良い
24: 風吹けば名無し
戦術変形の音響演出ほんと神、機械的リズムでゾクゾクする
25: 風吹けば名無し
金銀同時運用とか完全に暴走寸前の火力厨で草
26: 風吹けば名無し
感情薄いのに“戦う理由”だけは強烈に持ってるのかっこいい
27: 風吹けば名無し
理詰めヒーロー枠なのに戦闘描写は肉弾戦、ギャップ萌えや
28: 風吹けば名無し
将棋AIが人間の命守ってるって構図が近未来すぎて震える
29: 風吹けば名無し
駆動騎士=理性の怪物、メタルナイト=科学の怪物、最終対決待ってる
30: 風吹けば名無し
駆動騎士=“最適解で生きるヒーロー”。冷静の中の熱がたまらん。
- シェアする