ヂートゥの能力、“サバンナの念空間”って面白いけど詰め甘いよな
ヂートゥの念能力(仮称:サバンナの念空間)は、相手を触ることで“鬼”にし、
自身と相手を広大なサバンナ状の念空間に閉じ込める特殊能力。
能力発動中は“鬼ごっこ”形式で逃走・追跡が繰り広げられ、
時間制限やルール内で捕まるとヂートゥの勝利となるが、能力設計の詰めが甘く攻略されやすい欠点を持つ。
1: 風吹けば名無し
ヂートゥの能力、発想は天才的やけど運用が残念すぎる。
2: 風吹けば名無し
“サバンナの念空間”ってネーミングだけ聞くとクソ強そうやのにな。
3: 風吹けば名無し
敵触って“鬼”にして閉じ込めるのは結構チートやと思う。
4: 風吹けば名無し
でもあいつ、能力理解する前に自分で混乱してるの草。
5: 風吹けば名無し
ルール設定ちゃんと練ってないのがヂートゥらしいわ。
6: 風吹けば名無し
スピード特化型の念能力者がルール系使う時点で相性悪い。
7: 風吹けば名無し
念空間の描写見る限り、結構リアルなサバンナっぽかったな。
8: 風吹けば名無し
広大な空間に閉じ込める系って、応用すれば最強クラスやろ。
9: 風吹けば名無し
でもモラウが煙で即攻略したから“詰め甘い”扱いされてる。
10: 風吹けば名無し
あいつの性格が能力に出すぎてる。“考える前に動く”タイプ。
11: 風吹けば名無し
スピードタイプやのに“逃げゲー能力”作っちゃうの皮肉よな。
12: 風吹けば名無し
本人が鬼ごっこ好きなのか、本能的な狩猟の再現かもな。
13: 風吹けば名無し
サバンナの舞台=狩る/狩られるの象徴ってのも上手い設定。
14: 風吹けば名無し
モラウに完封された時の「次はもっとスゴイの作る!」発言すき。
15: 風吹けば名無し
あれで“念能力は成長する”って概念初めて強調されたよな。
16: 風吹けば名無し
後に新技作る展開もあるけど、全部性格の軽さが出てる。
17: 風吹けば名無し
能力より本人の集中力のなさが敗因やろ。
18: 風吹けば名無し
念空間って普通に考えたら操作系+具現化系の複合やな。
19: 風吹けば名無し
閉じ込める+ルール付与=特質寄りって見方もある。
20: 風吹けば名無し
あれを極めればクロロレベルの能力構築できたかも知れん。
21: 風吹けば名無し
結局、念って“性格が出る”を一番わかりやすく体現してたキャラやな。
22: 風吹けば名無し
焦りすぎて勝手に解除してたの、あれ完全にコメディ。
23: 風吹けば名無し
モラウ戦の教訓:念は頭使う奴が勝つ。
24: 風吹けば名無し
ヂートゥはポテンシャルだけなら蟻上位やったんよな。
25: 風吹けば名無し
スピード特化+空間系って組み合わせ、惜しすぎる。
26: 風吹けば名無し
ただ、冨樫が“知恵のない速さは無力”を描きたかった感ある。
27: 風吹けば名無し
本能の強さと知性の差がそのまま敗因になるの、蟻らしいよな。
28: 風吹けば名無し
能力自体は面白いけど、本人の未熟さで台無し。そこが味。
29: 風吹けば名無し
結論:ヂートゥの“サバンナの念空間”は速度と狩猟本能の具現化。ただし知性が伴わず敗北した象徴的能力。
30: 風吹けば名無し
スピードだけで勝てない世界、それを教えたのがヂートゥや。
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